メルボルンでのバイトと住居 教えてください!
2014年09月01日 - 01:14:12

9月のあたまからワーキングホリデイを使ってメルボルンに行こうと考えているんですが、お金もあまり貯めていないので現地に着いたらすぐにアルバイトをしたいと考えています。計画としてメルボルンには1か月または2か月くらい滞在する予定なので、短期でのアルバイトを希望しているんですが、短期アルバイトは簡単に見つかるのでしょうか?職種は基本的になんでもいいんですが、農家などでのピッキングなどできればいいなと思っています。また、住む場所も決まってないのでシェアハウスなども短期で探してはいるのですが、契約期間が短いものがあまりない感じがしています。最低3カ月とか。やはり短い期間ではどちらも難しいですかね。 よろしくお願いいたします

(1)
[1] 参考程度に
2014年09月02日 - 12:35:27

こんにちは、私は長期滞在ですので短期滞在について詳しくはありませんしワーホリ取得者でもないので仕事についても詳しくはないですが参考程度になればと。
まず仕事に関しては英語力でできることが決まってくるかと思います。経験等も関係してきます。お酒を提供しているポジションで働く場合はRSA(3〜5時間程のレッスン1回で取得可能)という資格が必要です。上記を有しているようでしたら、短期でもウェイターやキッチンハンド等見つけられるかと思います。そうでなければディッシュウォッシャーであれば高度なコミュニケーション力も必要なく短期でも働けていた友人を何人かみました。また探す際は、基本的にネット上で募集の広告を出している所は2〜3割以下なので、レジメ(履歴書)を持って直接店舗に出向き交渉するという形が主流です。農家での仕事に関しては全く知識が有りませんので言及していません。

住居に関しては数は少ないですがあるにはあります。その場合だいたいタイトルに【短期滞在可能】等募集している側が記載しているかと思います。ただRentを支払っていける目処がたっているかは重要です。実際自分もシェアメイトを何度か募集した経験があるのですが、期間以上に支払い能力を気にします。そして貯金があまりないとのことでしたが、こちらは住居にかかる費用が日本と比べてだいぶ高いので出費は覚悟した上で探す必要があります。