Geelong近郊の日本人コミュニティについて質問です
2014年08月18日 - 22:39:14

8月からGeelongで生活している研究者です。

メルボルンでも日本人の方をあまり見かけませんが
Geelongでは、日本人の方がいる気配すら全く感じないのですが
日本人のコミュニティは存在していますでしょうか?

10月から妻と子(0歳)を呼びよせるために
日本人の集まりやママ友会のようなものが存在したら
心強いと思っています。
以前に日本人のgeelongプレイグループというものがある
というサイトを検索でみつけた記憶があるのですが、
今検索してみてもうまく探すことができません。

どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたら
教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします!

(7)
[1] クラシファイド
2014年08月20日 - 15:27:27

こちらのクラシファイドのボランティア募集のところで、
Geelongで日本語を教えている方が募集していますよ。

連絡をとってみたら、何かわかるかもしれませんよ。

[2] Point Cook 日本語プレイグループ
2014年09月07日 - 22:29:23

私はLavertonに住んでいます。
Geelong寄りなので、コメントしました。
日本語のプレイグループがPoint Cookにありますが、ご興味ありますか?
毎週金曜日、午前10〜午後12時です。
Point Cook Japanese Playgroup
33-35 Windrah Drive,
Point Cook 3030

あとは、私の家でいつもママ友会してます。
よかったら声を掛けてください。

 

[3] ありがとうございます。
2014年09月11日 - 21:39:53

連絡や書き込みをいただきまして、ありがとうございます。
Geelongのプレイグループの方にも連絡をいただきました。
そちらに、まずは足をはこんでみようと思います。

かなり色々な場所にプレイグループが存在しているようですね。
ありがとうございます!

[4] いますよ
2014年09月21日 - 14:21:09

日本人は20人前後いますよ。

[5] 私も仕事の関係でジーロングに住んでます。 大学生さん、先生
2015年02月01日 - 20:24:24

私も仕事の関係でジーロングに住んでます。

大学生さん、先生の方、永住者の方など含むと100人以上はいると思いますが、ほとんど日本人を見かけることがありません。。。


[6] こんにちは。私たち夫婦もGEELONGに住み始めて10年以
2015年03月10日 - 18:25:24

こんにちは。私たち夫婦もGEELONGに住み始めて10年以上経ちますが、学生さん以外で日本人の方にお会いしたことがほとんどありません。
今はさらに田舎の町に住んでいるので尚更ですが、日本人のコミュニティはないと思います。でも普通のローカルのプレイグループなどにはこちらの方と結婚して子供がいるお母さんなども参加していると思いますし、学校などにも一定数の日本人の親御さんがいると思いますよ。

このあたりの人たちはたいていとても気さくなので、日本人の方が身近にいなくても良いお友達に巡り合えるチャンスはあると思います。個人的な経験から言うと、アジア圏の同年代の女性とは良い友達になれる確率が高いような気がします。

[7]  はじめまして、先日geelongのbelmont
2015年04月09日 - 00:14:37

 はじめまして、先日geelongのbelmont に家族(主人オーストラリア人と娘7カ月)で日本より参りました。また日本人などが集まるコミュニティに参加できればと思っております。よろしくお願いします。