日本からの送金について
2014年08月02日 - 18:49:03

日本からの送金方法で、手数料などが安い物などおすすめの送金方法がありましたら教えてください。(こちらでの永住が決まったのでまとまった金額を送金予定です。)

(4)
[1] 私の場合
2014年08月03日 - 05:56:08

ネットでいろいろ調べた結果、FXで両替しました。
シティバンクの手数料が安いので
シティバンクのオンラインで口座を作って(オンラインなら口座維持費なし)送金しました。

大体のやり方はネットの検索でわかったのですが、
とまどった点をあげておきます。

シティバンクは本店が沖縄にあるので、口座開設手続きに思ったより
時間がかかった(書類を本店に送り、送り返されたものをもって支店に行く)
たしか口座開設までに1週間ぐらいかかりました。

オーストラリアでいつも使用している銀行口座がネットバンクだったが、
海外送金を受け付けていないことを知らず、そこに送金してやりなおしになり、
手数料を2回払った。2度目ははすでに日本を出国していたので、委任状を書いて
親族に依頼することになり、ちょっと面倒だった(2度目の銀行も地方銀行で
シティバンクに送金実績がなかったので、銀行担当者と国際電話で話しました)

そんなトラブルもありましたが、結果としては普通に送金するよりも
節約できた結果となりました(送金金額は数百万円)。

[2] 国際送金
2014年08月07日 - 21:21:13

りぃさんは日本からの送金を日本円でしたのですか?もしくはオーストラリアドルでしたいのですか?

私の場合ですが、数年前に日本の銀行から数千万国際送金をしました。今は日本円でオーストラリアのcity bankに預金してあります。いますぐ必要なお金でもなかったので為替をみながら将来オーストラリアドルに両替していこうと思っています。city bankはこちらで開設しました。
金額が大きかったので日本から海外送金をする時に色々聞かれましたが質問に答えただけであっと間に国際送金できました。私も色々調べた結果こちらの方法が手数料が一番安かったです

将来りぃさんのまとまったお金をどのように運用していきたいかですね(金額にもよりますが…)

[3] シティバンク
2014年08月19日 - 12:13:15

Usakoさん、Koalaさん、情報をありがとうごさいます。お二人ともシティバンクを利用との事でしたので、シティバンクについて調べてみようと思います。

Koalaさん、日本円での預金を送金して、こちらの銀行(家のローンを組んでいる)の口座に入れる予定です。(ローンの利息を下げる為に。)そうなると日本円をオーストラリアドルに替えての送金になりますよね?(送金関係に詳しくないので、ちんぷんかんぷんな事を言っていたらすみません。)送金予定金額は、数百万円です。 

[4] 送金業者
2014年08月22日 - 13:41:33

りぃさん、横から失礼致します。
以前、送金会社で働いていた神田と申します。
まとまった金額の場合は出来る限り為替手数料が少ないところがいいかと思います。
大手銀行 となると手数料が高くなってしまうかと思います。

KVBと言う会社(送金に関しては恐らくオーストラリアで1番レートがいいと思います)のウェブサイトを見てみてはいかがでしょうか?
その会社はオーストラリア、ニュージーランド、カナダの3箇所にあり信頼できる会社です。*万が一破綻した場合でも100%元本保証

ローン返済(offset account)の為に使うのであれば出来るだけレートが良い時に変えるのがいいと思いますので参考までにお知らせしました。

ローンについては私モーゲージブローカー/ファイナンシャルプランナーをしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

神田