手作り食品をネットなどで売る方法
2011年02月14日 - 17:55:24

手作りのジャムやソースなどを作っています。

伝言ネットやその他ネットサイト、自分のブログ、マーケットなどで売りたいと思っているんですが、何か資格などは必要なのでしょうか。

ABNは持っていますが、Food Safetyのサティフィケートみたいなのも必要ですか?
 

ご存知のかたよろしくお願いします。

(1)
[1] 登録が必要です。
2011年02月18日 - 22:10:43

食べる物を『販売』する場合、色々な手続きが必要です。

食品を取り扱う場合、そのビジネスの責任者としてFood Safetyのスーパーバイザーの資格が必要です。

それと、ビジネスをする(調理する)場所のカウンシルに登録します。登録すると食品衛生検査担当者が来て、調理場所の検査をします。衛生管理が出来ているか、食品の在庫管理や温度など、色々な検査項目があり、質問もされますし、調理過程の詳細の記録もチェックされます。

これは、1年ごとの更新となり、更新時に抜き打ちで検査に来られる事もあります。もちろん、登録料として年300ドルくらい払います。

もしかしたら、趣味程度に小遣い稼ぎと思っているかもしれませんが、『食べ物』を取り扱い販売する場合、責任も大きくなります。何かあった時のために、保険にも加入していないといけないかもしれません。

上記の例は、知人が手作りのケーキを販売している(お店は持っていません)ので、その情報です。が、小規模な場合は、また違った手続きかもしれません。

一度、お住まいのカウンシルに直接出向いて、食品衛生担当者と話しをするのが一番良いのではないでしょうか。