テレビが急に映らなくなった
2011年02月01日 - 20:51:45

うちのテレビはデジタル放送受信できるテレビです。

今まで普通に写っていましたが、ある日を境に(年末)突然まったく写らなくなってしまいました。

原因として考えられることは、今まで写っていたのだから配線の問題はないと思います。

となるとアンテナでしょうか?

アンテナは屋根裏に設置してあるため、強風で向きが変わったとも考えられないし・・・

心当たりのある方ありましたらお知恵おいた抱きたく思います。

 

(8)
[1] テレビ
2011年02月02日 - 08:52:56

 チャンネルスキャンしてみました?

うちも、突然映らなくなってしまったときがあったので、チャンネルスキャンしたら直りました。接触が悪いのかなんなのかわかりませんが、一晩放っておいて、翌日スキャンしたら直ったり。

お役に立てたら^^

[2] よくなる
2011年02月03日 - 14:01:13

我が家の寝室のTVですが、たまにしかONにしないせいか?
よく画面が映らなくなります。電源は入りますが画面に何も写りません。

で、一旦コンセントの電源をOFFにして(コンセントを抜いて)しばらくしてまた挿すと映りますが…。
きっとそれは既にお試し済みですよね?

[3] どうでしょう?
2011年02月03日 - 21:15:17

(1)テレビさんの言われている、チャンネルの自動スキャンを何度もやっていますが、1局も拾ってくれません。0チャンネルと表示です。

いままでに、受信状況の悪い時に自動スキャンは試しております。しかし今回はうんともすんともなりません。

(2)さんの方法で明日試してみます。

[4] ちょっと状況は違うかもしれないけど
2011年02月03日 - 23:36:58
我が家の場合、昨年末の大雨の時か風の強かった日だか忘れたけど
その翌日に一部のチャンネルが受信できなくなってしまいました。
ただし、テレビ本体の問題ではなく、FOXの受信器が故障したようで
結局、FOXのサービスを呼んで、修理してもらって治りました。
 
トピ主さんはテレビ本体の受信の問題の様ですので、
自分のケースとはちょっと違うかもしれませんけど
参考になれば....
 
落雷などの影響で電化製品は壊れる場合もあるので、テレビ本体の故障だとしたら
メーカーのサービス、もしくは販売店などに相談してみるのも手段ですよね
保証期間であればいいのですが....
 

[5] アナログは?
2011年02月04日 - 11:07:46

 デジタル受信テレビでも、アナログ信号も受信できると思いますが、アナログの放送は見れますか?また外部接続されているDVDプレーヤーの映像などは見れていますか?いろいろ実験すると故障部位が特定できると思います。

 

アナログは見れるけどデジタルは見れない→TV内部のデジタルチューナーの故障

DVDは見れるけどアナログ・デジタル共に見れない→アンテナ本体もしくはアンテナ線に問題

DVDも映らない→TVの表示部分の故障

 

[6] いろいろ試した結果
2011年02月07日 - 09:54:21

皆さんのご意見を参考に、できる限りのことを試してみました。

結果:DVDは観れる。アナログ&デジタルがまったく映らない。

   もう一台あるアナログのみ見れる旧式のテレビではアナログが映るが、そのテレビに問題の映らないテレビのアンテナ線を差し込んでテレビのスイッチを入れて映るか試したらアナログも映らない。

この結果アンテナ線の問題かな?と推測します。

ちなみにアンテナ線はアンテナから途中で2本に分かれています。

いまだもって模索中

[7] アンテナ
2011年02月07日 - 14:54:02

>もう一台あるアナログのみ見れる旧式のテレビではアナログが映るが、そのテレビに問題の映らないテレビのアンテナ線を差し込んでテレビのスイッチを入れて映るか試したらアナログも映らない。

それでは逆はどうでしょうか。
デジタルテレビを、旧式アナログテレビが映っていたアンテナ線のところに持っていって、そのアンテナ線を挿した場合、デジタルテレビは見れますか?もし見れたらデジタルテレビ自体には問題がないことは分かるので、一歩前進できると思います。アンテナ線だけの問題なら修理も安く済みますね。

 

[8] 問題解決!!
2011年02月09日 - 08:08:16

やっと、問題解決しました!

アンテナ線が怪しいとにらんで調べていたら、線の1部分が破損していました。

線を修繕してまた、前のようにテレビが楽しめます。

皆さんお知恵をありがとうございました。

しかし、どのように線が破損したのか見当もつきません。

まるで鋭い刃物で切られたようでした。

とにかく一件落着。