ワーホリ後に観光ビザで再入国
2011年01月25日 - 03:27:09

 現在メルボルンに滞在中ですが、2月2日にワーホリビザが切れるので2日に出国してニュージーランドへ行き、ニュージーランドでETAを申請して戻って来てあと1ヶ月ほど観光などしようと思っています(そういうことが可能だと思いニュージーランドへの往復航空券と3月の日本行きのチケットを既に購入してしまいました)。 

ところがなにやら最近はそういうやり方で不法就労や不法滞在をしようとする人が多いので入国の際に止められる、もしくはニュージーランドへ渡航すら出来ないという話を聞きました(下記ホームページにもたどり着きました)。 

http://www.aswho.com/australia/000136.htm 

ギリギリの日程でチケットを取ってしまったのでもしニュージーランドへ行けなかったら本当に困ってしまうのですが、実際そういう目に遭われた方のお話を知ってらっしゃる方いらっしゃいますか? 

もしもこの方法での再入国が本当に危険なら(入国拒否をされる方が今後のことを思うと嫌なので)ニュージーランドの往復航空券と3月の日本行きの航空券を無駄にしてでも2日に日本に帰るべきかと悩んでいます。 ケースバイケースなのだとは思うのですが、どの位の確率でそういう目に遭うのかもできれば知りたいです。 

今日メルボルンの移民局へ行ったら受付のお姉さんには「う〜ん、、ルール上は問題ないから大丈夫とは思うけど。」みたいな感じで終わってしまいました。 結局入国を決めるのは移民局ではなく入国審査官なので移民局に尋ねても無駄なのでしょうか。お詳しい方いらしたら是非アドバイスお願い致します。

 

 

(1)
[1] マレーシアからの入国
2011年02月02日 - 14:42:14

 私ではないですが、友人が同じようにワーホリから観光ビザに切り替えるために、マレーシアに飛び、空港内のネットで観光ビザの申請をし、Perth経由でトンボ帰りしてきた子がいますよ。

入国審査も心配していましたが、何事もなくいったようです。

ただこれが全ての人に当てはまるかどうかはわかりません。