Huntingdale primary school
2014年04月01日 - 23:24:45

 現在6歳になる息子がいるのですが、来年からHuntingdale primary schoolへの転校を考えています。両親共に日本人なのですがオーストラリアで生まれ育っているのであまり日本語が上手では無く、日本人のお友達も今はいない状態です。日本人の友達を作ったり日本語をのばすためにも転校を考えているのですが、こちらの学校について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら少し教えて頂きたいことがあります

まず、こちらの小学校に通った場合の英語力は、一般的なオーストラリアの子供たちと同レベルになれるのでしょうか。もしくは日本語を習う分、英語は同年代のオージーにくらべ遅れてしまうのでしょうか

あともう一点、日本人も多いと言う事で、日本の学校にありがちなママ友同士の派閥だったり等のいざこざ?もやっぱり多いのでしょうか。以前こういった学校でママ友の関係がしんどいと聞いた事があったのですが実際はどうなのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、お聞かせいただけますか
よろしくお願いいたします

小島


(2)
[1] こんにちは ウチの娘もHuntingdaleに通っています
2014年04月06日 - 18:14:22

こんにちは ウチの娘もHuntingdaleに通っています。
両親共日本人でこちらで産まれました。 
もともと彼女の性格もあるかもしれませんが、家族に英語を使うのをひどく嫌がるので家庭内では日本語、外では英語を話しています。日本人ハーフのお友だちも多いので、学校でも日本語を話していますが、聞き耳をたてていると時々英語、時々日本語とコロコロ変わっています。学年が進むにつれ、その日本語の割合も少なくなるかもしれません。しかし学校で日本語をやってくれているのと、日本人同士、休み時間、学校外で遊ぶ機会もあるのである程度は日本語をキープできると思っています。

英語力は他の学校よりは少し劣ると聞きました。セカンダリー選択がやはり課題にはなりますね。

確かに日本人のお母さんは本当に多いです。でも私が聞く限り派閥だのいざこざだの聞いたことがありません。6歳のお子様を持つお母様がたも皆さん(日本人以外も含め)いい方たちばかりだと思います。
適当に距離をおきたい方はそれなりに距離をおいても、そういう方もいらっしゃるし、それによって何かあるわけでもありません。 

私個人としてはあの学校でよかったと思います。

[2] まずは、質問にわざわざコメントくださってありがとうごいます
2014年04月07日 - 23:28:20

まずは、質問にわざわざコメントくださってありがとうごいます。
同じ日本人のお子様がいらっしゃる方とお話(コメント上ですが)するのは初めてだったので本当にコメント頂けて嬉しかったです。娘さん、ご家庭内では英語をしゃべらず日本語なのは素晴らしい!うちの息子は何度注意しても最近は家庭内でも英語になり、日本語嫌いになってきたように感じます。学校では日本人ハーフのお子さんも多いようですが、きっとみなさんご家庭によって子供の英語力、日本語力もマチマチで子供同士の会話ではどうしても混じり混じりの会話になってしまうんでしょうね〜。でもやっぱり多少なりともそうやって毎日日本語でお友達と会話する事で日本語も上達するでしょうし、大事な事ですね。
私の友人から他校での日本人ママ友のいざこざ話を聞いたりしていたので心配だったのですが、みなさん派閥もなく良い方が多いなんてビックリ、本当に良い学校なんですね!私は元々ママ友さんたちとベッタリするのが苦手なのですが、ほどのよい距離を保つのも悪くなさそうなので安心しました。

今回このコメントを頂いて5月に学校へ見学に行く事に決めました!
もしかしたらいつか学校でお会いできるかもしれませんね?!その時はぜひまたお話出来ればと思います。本当にご親切にコメントありがとうございました。