妊娠&保険
2014年01月28日 - 17:03:47

大変無知で無計画なのを承知で質問させて頂きます。
私も夫も外国籍なため、メディケア、メディバンク等の保険に入っていません。私自身は海外保険に加入しているものの、妊娠はカバーされないので、こういった状況のなかで妊娠が判明したので、とても嬉しいとともに不安でいっぱいです。そこで、妊娠が判明しても入れる保険をご存知の方もしくは実費での出産経験がある方いらっしゃらないでしょうか?
また、良い産婦人科の先生をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?
日本に帰ることも考えざるを得ないのかもしれませんが、二人のビザの状況を考えると難しい点でもあるので、自費等を視野に入れた上での、何かいい方法がないか探しています。
また、初めての妊娠ということもあり、わからないことだらけで、不安でもあります。思うように情報が得られない中での行き詰まりを感じ投稿させていただきました。
病院等や、妊娠に関しての情報を少しでも頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

(1)
[1] 自費で出産しました!
2014年02月03日 - 21:48:38

こんばんは!
同じ状況で2年前に出産しました。
Medicareなし、Private insuranceのmedibankには入っていましたが出産がカバーされるwaiting periodの1年が経っていない状況でした。

病院はRoyal women's hospitalでした。私にとっては出産も満足いくものだったので、city周辺にお住まいでしたらお勧めです。

費用ですが、全て自費覚悟でしたが、結局毎回のcheck upにかかる費用はmedibankでカバーされ、記憶が曖昧ですが70%くらいは返ってきたように思います。これはOut patientとして扱われたためのようです。ですのでsolaさんも、もし海外保険で全くカバーされないようでしたらmedibankに加入するのも手かもしれません。事前に確認は必要ですが。
出産時の入院の費用ですが、事前に3泊分、1泊$700×3=$2100が先に徴収されました。ただ何も無ければpubulic hospitalは2泊が通常ですので一泊分は後から返済があります。
分娩費用は$4000-$7000という予算でした、これは事情があり実際いくら掛かったかはお知らせできません。

この情報が役に立てれば、とおもい書きました。

私にとっては夫婦揃って我が子を迎えたい、という気持ちからお金がかかってもこちらでの出産を決め、今もその決断に満足しています。
ただsolaさんと同じ、妊娠が発覚したときはもちろん日本での出産も考えましたし、嬉しいだけでなく不安な気持ちもありました。
パートナーの方とよく相談し、お互いが納得する答えをみつけられるといいですね☆