非居住者の銀行預金利息の税金
2014年01月15日 - 14:21:43

オーストラリアを出国することになりました。

但し、定期及び普通預金口座は解約せずにそのまま置いておこうと思っています(他国より金利が良いので)。

今まで受け取り利息は給与と一緒に会計事務所を通じてTax Returnをしてきましたが、オーストラリア出国後の受け取り利息に対する税金の支払い手続きはどうすれば良いのですか?
何かの話しで、非居住者に対する受け取り利息の税率は10%と聞いたことがあるように思います。

アドバイス(回答)お待ちしております。

(2)
[1] ato のサイトで確認
2014年01月15日 - 20:30:34

 non resident tax rate でgoogle してみたら、atoのサイトで80000ドル以下のincomeだと、32.5%になるみたいです。以前、tax file noを出し忘れてた時は非移住者扱いで50%徴収されてて、後からタックスリターンで戻って来ましたが、銀行かatoに確認したほうがいいかと思いますが、、、、、。

[2] 非居住者が得る利息や株の配当金に関しては通常のincome
2014年01月16日 - 08:50:16

非居住者が得る利息や株の配当金に関しては通常のincomeとは別扱いで、taxは10%だそうです。

Interest earned from your Australian bank accounts at the rate of 10%.

http://www.ato.gov.au/Individuals/International-tax-for-individuals/Comi...

オーストラリアでのTax Returnは必要なく、得た利息は住んでいる国で申告することになります。