レンタカー
2013年12月27日 - 19:12:44

来年、日本から家族が来るにあたりレンタカーを借りる予定です。
1週間ちょっとの予定です。
今は小型車が1台あるだけで、大人7人が1台で動くのは不可能なんです。。。

そこで、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。

大きい7シーターの車を1台借りて7人みんなで動いたほうが安く済むのか。。

それとも
小型車をもう1台借りて、今ある車とあわせて2台でうごくほうが安く済むのか。。

レンタカー代や燃費などを考えると、今と同じような小型車をもう一台借りたほうが安く済むような気がするんですが。。

みなさんの意見を教えてください m(_ _)m

(7)
[1] たとえば
2013年12月28日 - 10:34:47

例えば想像するとレンタカーを得る前までの空港でのピックアップはどうしますか?
大人が何人いらっしゃるか分かりませんが、4人来るというと、4人プラススーツケース一人1個の合計4つが小型車に載るのか?と言う疑問はあります。
レンタカーで一番安い小型車は日産マイクラのような大きさになると思いますが、
スーツケースはどうやっても2個が限界です。後部座席が子供ならその場だけでも後部座席に乗せることも可能でしょう。

小型車2台で移動は、こちらに澄んでいる方二人で運転するというならばありだと思いますが、
サバーブならまだ駐車はいいかもしれませんが、シティ近くでは駐車料金も二倍になるかと思います。

これはこられるご家族の年代にも気を使う必要がありますが小さい車では乗り心地がよくなかったりしますし
窮屈な思いをするより大きめの車で観光をしたほうがいいかなーと思ったりもします。

小型車でも2台あれば一台分の車のガソリン代よりかは使うはずです。

私であれば大きい車一台で行動して皆で移動するほうが安心かな。と思っています
ご参考程度に。

[2] ありがとうございます。
2013年12月28日 - 17:48:25

いろいろな局面からのご意見ありがとうございます。

やっぱり大きい車のほうがいいのかなー。。

まだ悩むところです。

他のかたはどう思いますか??

[3] 全く同じ様なシチュエーションで、先日日本から遊びに来ていた
2013年12月28日 - 22:49:51

全く同じ様なシチュエーションで、先日日本から遊びに来ていた両親が帰りました。うちも普段は(超)小型車です。なので両親の滞在中通しで7人乗りの車を借りるか、遠出をする時だけ借りるかをぎりぎりまで悩んでいたのですが、あまりにぎりぎりまで悩みすぎて予約をする時点ですべてbooked outでした。なので結局普通車を1台借りて2台並んで出かけたのですが、結果としてうちの場合はそれでよかったです。

シティ近辺に出かける時はどちらにしろ駐車場が高いので電車で出かけましたし、郊外ですと、2台でも駐車スペース探しには問題なかったです。燃費の事に関してはよくわかりません、すみません。2台の小型車と1台の大型車、どちらが高いんでしょうね?

うちは子供が小さいので、出先で子供が寝た場合はその車はさっさと家に帰って、もう一台はスーパーとかショッピングセンターによって帰るとか、夫が用事で普段の車で出かけた際にも、私は大きな車を運転する自信がないので、残っているのが普通車で安心して運転できてよかったです。

あくまでもうちの例です。ご家庭、家族構成によっていろいろ違ってくると思います。楽しいご旅行になればいいですね。

[4] 同じシチュエーションでした。
2013年12月29日 - 23:29:07

先日日本から、両親含め家族四人が遊びに来ました。うちも小型車が一台しかなく、私達は7人乗りをレンタカーしました。私達はそれでとても快適でした。

まず空港の迎えで、飛行機の到着が遅れ、結構高いました。シティ近郊の移動は、小さい子と両親を考慮して、あと、公共交通機関を使うためにいちいち全員分マイキを準備するのが面倒で、全て車移動でした。混んでいるシティ近郊の運転を考えても、一台で良かったかなーと思います。駐車場代も一台分で済みます。

全員スーツケースを持ってきましたが、車の後ろに余裕で入ったのと、ベビーシート、プラス大人6人で車内は広々快適でした。

あと何より、車内でみんなでおしゃべりしながら移動できて楽しかったです。オーストラリアに来たことがなかった家族に、景色を見ながらいろんなことを説明できたし、久しぶりの家族との時間がたくさんできて良かったです。ガソリン代はどちらが良いかわかりませんが、うちは一週間遠出もしましたが、大したことはなかったですよ

[5] ありがとうございます。
2014年01月05日 - 12:14:34

同じような状況だった方のご意見、参考になります。

やっぱり家族みんなで動いたほうが楽しいのかな、と思えてきました。

[6] 新しい街では、多くの印象を受けます。でも、その印象の一つを
2019年07月01日 - 21:28:29

新しい街では、多くの印象を受けます。でも、その印象の一つを、交通警察とのやり取りから受けないようにしてください。休息のための時間やお金を大切にしてください。このような面倒を回避するには、速度制限を守るだけで十分です https://cars-scanner.jp/australia/surfers_paradise_auto_rent.html

[7] 1週間ちょっとなら、、
2019年07月02日 - 14:07:35

大きい車1台でも良いと思います。
一緒に行動するのもまだ楽しめる短い期間でしょうから。

でもこれがひと月以上なら、断然2台が良いですよ!
他の方も言われているように、だんだんお互いに遠慮がなくなると
7人まとめて動くのって結構大変です。
父と母も普段そんなに長いこと一緒に行動していないので
母はモールでお買い物したいけど、父は近所の散策の方が楽しいとか、
子供はお友達と遊びたいとか、今日は疲れたから家で休みたいとか
二手に分かれて動けると本当に効率良くて助かります。

ちょっとの遠出先でも、早起きして動き回りたい組と
ホテルでゆったりしたい組みたいに別行動できますし。

遊びにいらっしゃるご家族の普段の感じから判断するのも良いかと。