House mate 募集に関する事
2013年12月17日 - 20:17:49

一軒家の1部屋が空いてるので、House mateを毎回募集しています

今回、以下の経験をしたのですが、他の方の意見を聞きたくて投稿しました

今住んでる、House mate の子がMove outするので、いつものように募集をかけました。
すると、他のCityに住んでる日本人の女の子から問い合わせがありました
内容は「メルボルンに移動するので部屋をさがしている。入居可能な日より2日前にメルボルン入りするので2日早いが、どうにか滞在できないか?」
とのことだったので、物置にしてる部屋のソファーを提供できることを伝えました
すると、「メルボルンに着いたら、部屋の見学をして即決する」と返事がありました
なので、部屋を片付け、借りの部屋の準備をしました

当日、私の仕事が終わる4時以降に会うように段取りつけようとしたのですが、「メルボルン空港に着いて、行くとこがないから直接行きたいので12時頃に伺いたい」と言われたので、急遽パートナー(オージー)の予定を変更してもらい、彼に家にいてもらうことにしました。

すべてをオーガナイズして当日待っていたのですが、12時を過ぎても来ないし、何の連絡もありませんでした。飛行機が遅れてるのかな?とも思い2時位に、こちらに向かっているのかの確認のテキストをしたのですが、何の返事もありませんでした。
4時が過ぎても何の連絡も返してこないので、もう一度、テキストをしました。
すると、6時過ぎにやっと、「他の所に決めた」という連絡がありました。

パートナー(オージー)はこの日本人の女の子の行動に、「日本人は礼儀正しい国民だと思っていたのに。。。。」と失望、落胆してしまいました。
私も、同じ日本人として彼女の行動を恥ずかしく思うし、ほんとなさけなく思いました。

これを読まれた、みなさんはどう思われますか???

(3)
[1] 大変でしたね。
2013年12月17日 - 22:49:20

でも、あなた方があんまり親切すぎるので、甘く見られたのだと思いますよ。
最初っからそんな勝手な事ばっかり要求して会った事も無い人を振り回す人なんて、そんな人に部屋貸していたとしたら後々もっと大変な目に遭っていたと思います。他に行ってくれて良かったと考えた方が宜しいかと思います。

日本人に礼儀正しい人は多いけど、恥知らずも沢山いる。パートナーの人が日本に対して悪い印象を持ってしまったのは哀しいでしょうけど、どこの国でも色んなタイプの人が居ますからね。。。オージーにはフレンドリーな人が多いけど、そうじゃない人も沢山いるでしょ。それと同じ。
今後、入居希望者の人と対応する時は毅然とした態度取って、あなた方の決めたルールをリスペクトしてくれる人を選ばれた方がいいと思います。

[2] こんにちは。
2013年12月24日 - 01:26:02

まず最初に質問者様のお気持ちをお察しします。

確認したいことが1つ。
質問者様は商売として(利益を上げるために)部屋を提供しているのですよね?
つまりボランティアではないですよね?

>急遽パートナー(オージー)の予定を変更してもらい、彼に家にいてもらうことにしました。
>すべてをオーガナイズして当日待っていたのですが・・・

これらは当たり前なことですよね。お客さんの希望に応えられるように準備をするのは。なぜなら商売とは競争に勝てるように、例外なく(お客さんが礼儀正しかろうが無かろうが)良いサービスを提供しなければならないということだからです。厳しい世界です。

ここからは私の勝手な推測ですが、その日本人はワーホリで別の州からVICに引っ越してきた。backpackerは汚いし高い。出来れば初日から安くてcityに近いシェアハウスに泊まりたいと、シェアハウス募集の掲示板で必死に探していた。気になるところに何件か連絡をした。当日に数件の見学にこぎ着けることが出来た。親切な質問者様に「他に何件かシェアハウスの見学をしてから行くので、時間が遅れます。」とは言いづらく、かといって嘘の理由を作るのも気が引けて、何も質問者様には連絡をしなかった。先に行ったシェアハウスを気に入って、即決。良心の呵責に耐えかね18時に「他のところに決めた」と質問者様に連絡を入れた。

私はホテルで働いていますが、とてもいろいろなお客さんがいます。ドタキャンする人、部屋を汚く使う人、綺麗に使う人、クレームばかり言ってくる人、無愛想な人、フレンドリーな人、宿泊費を踏み倒そうとする人・・・日本人を含め100%の人が礼儀正しい訳がないです。Pedestrianさんが言っている通り十人十色です。

商売だと割り切って部屋を提供しているのであれば、今回の件で言えることは、「競争で負けて、他のシェアハウスにお客を取られてしまった。もっと競争に勝てるように改善せねば」ということだと思います。

人助けだと思って部屋を提供しているのであれば、「何なの!?こんなに親切に準備をして待っていたのに。連絡も入れないで自分勝手で礼儀正しくない日本人だ」ということになると思います。

質問者様は後者だと思います。今回の投稿を読んでの率直な感想はその日本人がどうこうよりも質問者様はとても親切で優しい人だなぁと思いました。

長々と失礼しました。

[3] ありがとうございました
2013年12月26日 - 20:15:05

pedestrianさん、Amedasuさん貴重な意見ありがとうございました。