ADHDのお子さんをお持ちの方
2013年11月29日 - 17:15:08

こんにちは。

当方ADHDの子供がおります。
かかりつけの医師を変えたいのですが、どなたか良い先生を紹介して頂けないでしょうか。
知り合い、GPに聞いたり、インターネットで他の医師を探していますが、なかなか思うように行きません。

今の医師は、ADHDの専門の小児科医で、一応第一人者らしいのですが、独りよがりで、こちらの(または学校の先生からの)要望も聞いてはくれず、とにかく薬を飲ませておけば・・・みたいな感じの人です。

最初はとにかく子供を落ち着かせて、子供のIQに見合った学力を取り戻させる事が目的だったので、薬の使用はむしろ私が望みました。

あれから3年。学力には全く問題ありませんし、今度は成長期にあたるので薬はなるべく飲まないで済む方向に進めたいのです。本人も薬を飲んだ時と、飲んでいない時の違いを自覚していますし、なるべく飲みたくないと言っています。

しかし、クラス内での素行(?)で、先生たちが手を焼いている点を改善していく必要が前にも増して浮上しています。オープンクラスで、4クラスが広い教室を一緒に使っているので、うるさくて集中できない、というのも問題のようです。(学校にも何度も相談に行って、一応協力体制はとって頂いているのですが・・・)

そして、この点は何度も医師に伝えて改善策をお願いしたり、Behaviour Manegement trainingなどの公共訓練機関があったら紹介してほしいなど、色々相談してきましたが、全部煙に巻かれました。この医師には年に2回会いますが、その間の様子を説明して、身体測定をするくらいで、何の有益なアドバイスも得られず、ただ処方箋をもらうために会いに行っているようなものです。

なので、こういう点を考慮して下さる別の医師の元に通いたいと思うのです。
どなたか、医師をご存知でしたら、ぜひご紹介下さい。お願い致します。

あと、LENS Neurofeedbackという治療法があるのですが、どなたか試された方はいらっしゃいますか?「高額で、何度も通わなければならない上、まだ完全にADHDの治療に聞くわけではない。お金の無駄だ。」と今の医師は反対しています。
経験者の方がいらっしゃいましたら、体験談などをお聞かせいただけましたら幸いです。

(4)
[1] ADEC http://www.adec.org.au/i
2014年01月03日 - 13:57:14

ADEC http://www.adec.org.au/index.php/services/group-activities/group-activities-programs 
に日本語担当の方がいらっしゃいます。
ページ中ほどに連絡先があるので相談されるといいと思います。
LENSはCaufield SouthにDr.Perlという方がいらっしゃいます。 
http://www.neurotherapy.com.au/ 
親切な方です。一度相談されてみてはいかがでしょうか。 

[2] ありがとうございます。
2014年01月03日 - 21:27:55

aqquino様

今晩は。

貴重な情報を教えていただきまして感謝します。

早速日本語担当の方とDr.Perlに連絡を取って見ます。
(ホリデー中でなければいいのですが・・・)

本当にありがとうございました。

[3] Dr. Gillian Cameron
2014年02月14日 - 11:07:40

こんにちわ。

もうすでに解決済みかもしれませんが。。。

GeelongでDr Gillian Cameronという女医さんにお世話になったことがあります。
娘は多動よりも発達障害の懸念でかかったことがあります。
でもそのときの名刺にADHDのことも記載されてたように記憶しています。

独りよがりな感じは全くなく、むしろ、もっとおしえて?もっと話をして状況をおしえて、と
こっちが専門的な話でしどろもどろしてても、それってこういうこと?などと
ピンポイントに指摘していただきました。またいただいたレポートもかなり細かく記載してあって、
カウンセリングのときにメモをとっていた記憶はないのですがそんなに覚えてるの?
とおどろいた記憶があります。

かなり距離的に遠いとおもうのでどうかとも思うのですが。
大切なお子様のことだったらわらにもすがる思いなのでは、と心中お察しします。

紹介状がおそらくいると思いますがいい先生です。
ご参考までに。
検索するとクイーンズランドに同名の先生がいらっしゃるようですが
クリニックはジロングのMalop st にあります。


[4] ありがとうございます。
2014年02月16日 - 18:25:19

minabec様

今日は。
貴重な情報をお寄せ頂きましてありがとうございます。

残念ながら、Geelongですとちょっと我が家からは遠いので、通えるかしら、と懸念しています。
この先生が、曜日によってCity近辺の診療所に来ているということがあれば、
そちらのクリニックにぜひ行ってみたいです。まず、検索してみますね。

ありがとうございました。