旬のヨモギ
2013年11月06日 - 11:14:38

 質問ではないのですが、
今が旬のヨモギがYarra River沿いに超たくさん生えています。

オーストラリアの強い日光のお陰でか、日本のより大きいです。
こっちの人はヨモギなんて事も知らないので不思議そうに尋ねてくる人もいましたw

興味ある方、詳しい場所教えます〜♪

(5)
[1] ぜひ
2013年11月07日 - 15:00:32

 おととい歩いてたのですが全然気がつきませんでした。
ぜひ場所を教えてください!

[2] ここらへん
2013年11月07日 - 18:58:00
[3] ここらへん(2)
2013年11月07日 - 19:08:55

Yarra Riverじゃなくて、そこからNorth Fitzroy付近のMerri Creek辺りでした〜!
でも川沿いなら、目を凝らして見たらそこらじゅうに生えてるかもしれないですね。
かなりの距離でブワァーと生えてるので雑草と見分けるのが大変かもですw

私は大量に積んで、ヨモギ粉とお灸作り、あと天ぷらに今のところしました。
白玉粉が手に入り次第、ヨモギ団子を作りたいと思います〜♪♪

ちなみに、ググったところ、日本で一番質のいいヨモギは新潟だそうで
(寒くてヨモギがあまり伸びていないからだそう)、
それとは逆に日光浴びすぎて大きく伸びすぎた全く逆の環境で育ったこっちのヨモギはどうなんでしょう、、、、
と疑問が湧きました。

よもぎゲットしたら味の違いの感想教えてください^^

[4] さっそく
2013年11月08日 - 11:35:56

 ありがとうございます!

早速つみにいってきます!行ったことないあたりなのですが車で行ったほうがいいのかな?それとも電車とか?トラム?
私も何週間か前にイチゴ大福作りました!白玉粉じゃなくてもこっちのグルテン粉でできますよ!よもぎは飲んでも、食べても、お風呂で浸かっても万能薬とありました!
においはどうでしたか?また感想書きますね、ありがとうございます。

 

[5]  一応トラムストップのすぐ側なのでトラムでも行けます。 ハ
2013年11月09日 - 12:08:43

 一応トラムストップのすぐ側なのでトラムでも行けます。
ハサミと入れる袋があった方がいいですね。ブワーと生えてるので一番上の新芽だけ採った方がいいですね。

おぉ〜、昨日ちょうどGlutinous Rice Flourってのを買ってみたところでした、よかった。

においは同じくあの香りでした〜!
ちなみに韓国料理の"スッグ"ってスープを作ってみたのですが、苦すぎて渋い顔しながら食べましたw
今のところ料理には天ぷらしか美味しく食べる方法が見つかりませんw

また情報あったら教えてくださーい