iphone5のSIMロック
2013年10月13日 - 19:19:59

iphone5に今の携帯からを更新しようと思っています。
まるっきり素人で質問の内容が的を得てないかもしれませんが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。
1.SIMロックというのは本体の話でしょうか?
2.ロック解除はどこでできるのでしょうか(通話会社はTelstraです)?
3.ロック解除をすれば、別のSIMカードを入れればニュージーランド旅行中に安価に通話できるのでしょうか?
4.具体的にはに、どこでSIMカードを購入すれば良いのでしょうか?
5.またその場合の電話番号とかどうなるのでしょうか?
6.もっというと、日本に帰った時にドコモとかと契約できるのでしょうか?

正直、全くわかりません。
詳しい方、教えてください!!
よろしくお願いします。

(1)
[1] わかる
2013年10月18日 - 11:31:12

1.SIMロックとは使用できるキャリアを契約した会社のみにロックしている状態です。ご契約したキャリア以外のSIMを使えないようにしています。本体というよりはプログラムでロックをしているという感覚のほうが正しいでしょうか?

2.オーストラリアのiphone本体は基本SIMフリーですが、各キャリアで契約した場合はキャリアロックがかかるようです。購入時の契約を満期してれば、キャリアに申し出てロック解除できるようですが、私が実施したことがあるわけではないため不確実です。各キャリアのサイトやショップでご確認ください。

3.ロック解除していれば世界中のSIMが使えます。短期であれば契約よりプリペイドタイプのSIMを選ばれればよいかと思います。もちろんNZでも利用可能です。現地SIMを使うのでもちろん安価に通話できることになります。

4.NZに行ったことがないためどのキャリアがあるのかなど不明でありお答えできません。各キャリアショップや携帯ショップに行けば容易に手に入るかと思います。

5.電話番号はSIMに付随します。1枚のSIMに1つの電話番号です。NZでSIMを新規購入すれば、新しい番号となります。
 AUにもどってきて今お使いのTelstraの契約を解除していなければ、元のSIMを挿入すれば今の電話番号そのままつかえます。
 ただしプリペイドタイプのSIMを使用されている場合は、SIMの有効期限があるので、その期限を過ぎれば電話番号も消失します。

6.Sim解除できており、日本に戻った場合、海外iphoneはau、ソフトバンクは持ち込み契約できません。ドコモはSIM契約できますが、値段の高い契約となります。
 ドコモ回線を使用でき、安く使えるMVNO業者のSIMをお使いになることをお勧めします。例えばb-mobileのイオンSIMなど。
参考サイト;http://ma-bank.net/word/92/

文章が多くわかりにくいこともあるかと思いますが、参考になればと思います。