子供のパスポートについて
2013年10月12日 - 12:25:36

こんにちは。

来月急遽日本に1ヶ月ほど帰国をしようよと考えています。

生後6カ月の息子の日本・AUS両方のパスポートどちらも作っていません。

もし、日本のパスポートができるのが間に合わなかったらAUSのパスポートだけで日本に入国できますか?

AUSのパスポートはどこで申請すればいいのですか?初歩的な質問で申し訳ありません。

アドバイスお願いします。

(6)
[1] 八歳の娘が今年一人で日本に帰国しましたが、オーストラリアの
2013年10月12日 - 20:36:25

八歳の娘が今年一人で日本に帰国しましたが、オーストラリアのパスポートでオーストラリアを出国し、日本入国時は日本のパスポートを使うつもりでしたが、JALのスタッフは彼女に入国、出国どちらもオーストラリアのパスポートを使ってしまいました。特に問題はありませんでしたが、本当は日本人として日本のパスポートを使って入国しないと違反になるらしいそうです。しかも、ご両親が日本人パスポートで、息子さんはオーストラリアのパスポートを使うと身分証明をきちんとしないと、(最悪の場合)国際誘拐かと疑われる可能性もないとは限りません。日本領事館に連絡して確認をした方がいいと思います。

[2] 領事館
2013年10月12日 - 22:35:47

 lunartemisさん、はじめまして。

日本のパスポートは領事館へ相談なさるべきです。豪州のパスポートは郵便局に申請用紙があります。

日本のパスポートは戸籍も必要ですし、ハーグ条約がらみで父親(日本人であっても)の承諾書も必要で面倒ですが、写真を撮るのもけっこう面倒かもしれません。日本のパスポート写真は確か0歳でも1人でうつっていないといけないはずです。

豪州のは、パスポート用写真をとりたいといえば郵便局員が写真のアドバイスくれるはずです。
そのパスポート申請書には父親(あるいは母親)のサインや市民権をもった人の宣誓&サインも必要ですから、手に入りやすいと言っても準備は面倒です。(私のオージーの友人はサインを青ペンでかいてしまったため、書き直しが必要でした。)

以前一時帰国のとき、カンタスカウンターでチェックイン時、二重国籍の我が子は豪州のだけでなく日本のパスポートをチェックされました。
おそらく日本入国時は日本のパスポートが必要(日本人として日本に入国する)だからだと思います。
パートナーが日本人ではなく、3人一緒に入国する場合には豪州パスポートだけでも大丈夫かもしれないですね。
でもまぁ領事館に確認したほうがいいと思います。


[3] サイトなんですが
2013年10月13日 - 00:50:28

http://www.melvic.info/?p=230

詳しく説明されています。

それと、日本のパスポートを領事館で作った時、赤ちゃんの写真は
自宅のベッドの上で横になっているところを撮ったのから選びました。
規定サイズの四角い穴を開けた紙を写真に載せて
上手く収まる物を探し、二枚プリントアウトして自分で切りましたよ。
赤ちゃんの親バカ写真がたくさんあったので簡単にできました。

[4] トピックは逸れますが、市民権について。両親が日本人であっ
2013年10月13日 - 15:23:28

トピックは逸れますが、市民権について。

両親が日本人であっても,オーストラリアに永住ビザで居住していて,オーストラリアで子供が生まれると,自動的にその子にはオーストラリアの市民権が与えられる。
> http://www.melvic.info/?p=230

ちなみに今はオーストラリアの市民権を持たない親の子供には市民権は与えられません。
この手の情報はえてして古いものは現在と違うことが多いです。以下の情報も古いですし。
移民法は毎年変わりますし、直接領事館か移民局へ問い合わせることをお勧めします。

オーストラリアはアメリカ合衆国と異なり、子供の出産時の国籍の取得について、出生地主義でなく血統主義を採用しているため、オーストラリア国内で日本人同士間で永住権もしくは市民権も有しない両親がオーストラリア国内にて、子供を出産しても子供は市民権が得られません。
すなわち、両親のいずれかが市民権または永住権を有していなければ子供も同様に市民権が得られないというものです。しかし、1986年8月20日以前は、オーストラリアも戦後の人口増加促進政策のため、アメリカ合州国と同様な属地主義を採用していたため、日本人の両親であっても国内で出産すれば子供だけはオーストラリア市民権を獲得し、オーストラリアパスポートを得て、継続して居住する事が可能とされた事もありました。しかし、これは、現在では存在しません。
> http://www.kawaraban.com.au/law/family04.htm

[5] 日本入国
2013年10月13日 - 11:51:56

  他の方のおっしゃる通り、事前に問い合わせた方がいいとは思いますが、私は子供が5ヶ月の時にオーストラリアのパスポートのみで往復しています。日本入国時に、何故日本のパスポートがないのか聞かれましたが、作るのが間に合わなかったと言ったら、なんの問題もなく入国できました。
 お子さんのパスポート用の写真は、よくあるカメラ屋さんで撮ってもらえますよ。郵便局では、一人でちゃんと座れないとダメだと言われました。

[6] 沢山のアドバイスありがとうございました。 早速郵便局に行っ
2013年10月14日 - 14:58:46

沢山のアドバイスありがとうございました。
早速郵便局に行ってみましたが、フォームが無いと言われました。

なので、E.Tさんの教えていただいたサイトを参考にダウンロードしました。

ありがとうございました。