プライベート保険について
2013年09月29日 - 23:09:35

この度永住権を取得しました。
メディケアにも加入しましたが、
プライベート保険に入っていないと
課税されると聞き、プライベート保険に入ることを検討しています。
良ければ、みなさんはどこの保険会社を利用されているか、
何がカバーされている保険がお薦めだとかお聞かせいただけないでしょうか?
ちなみに私たちは38歳と33歳の夫婦で子供はいません。
近いうちに子供を持てたらと考えています。
よろしくお願いいたします。

(5)
[1] プライベート保険について
2013年09月29日 - 23:19:37

この度永住権を取得しました。
メディケアにも加入しましたが、
プライベート保険に入っていないと
課税されると聞き、プライベート保険に入ることを検討しています。
良ければ、みなさんはどこの保険会社を利用されているか、
何がカバーされている保険がお薦めだとかお聞かせいただけないでしょうか?
ちなみに私たちは38歳と33歳の夫婦で子供はいません。
近いうちに子供を持てたらと考えています。
よろしくお願いいたします。

[2]  基本的にはそうですが、我が家ではプライベートの保険には入
2013年09月30日 - 16:38:10

基本的にはそうですが、我が家ではプライベートの保険には入っていません。理由は、プライベートの保険はたいてい年に$2000くらいかかり、病院などに行っても戻ってくるのは30%くらいなので、最終的には損をすることが多いです。保険にはいっていると、税金は減りますが、かかる費用などを計算すればたいてい、損をすることがあるので、入る前に計算をした方がいいと思います。

[3] プライベート保険加入かどうか、難しい課題です。
2013年10月01日 - 01:59:18

夫婦で、もう10年以上プライベート保険に加入しています。年3,000ドル払っています。
その間に保険を使ったのは、私が2度の日帰り手術とIVF、夫が5日間の入院です。
私の周りにも、プライベート保険に加入している人は少ないです。と言うのも公立だと基本、無料だからです。
ですが、プライベート保険にも加入するに値するメリットもあります。

同じ手術でも、プライベート保険があると待ち時間がかなり短いです。
義母が、ヘルニアで歩行も困難になって手術待ちですが保険がないので、手術は6~9カ月待ちです。
保険に加入していると、2~3週間待ちでしょう。

プライベートは、ドクターが選べます。例えば、妊娠をご希望のようですが
プライベートでは、最初(妊娠検査)から最後(出産)まで、一人のドクターを指名できます。
また、個室を提供してくれます。

ですが、正直、毎年値上がりを続け、今は年3,000ドルを払うに値するかな~と
先日、また値上がりの手紙を受け取った時に思いましたが、夫婦共に50歳を過ぎ
これから病気をする確率も上がった今、何かあった時には、すぐに対応して欲しい、
何カ月も、何年(場合によっては)も待てないと思っています。
それに、今までずっと払い続けて来た事もあり
止められないな~と感じています。

もう、掛け捨ての安心を買っている思い、これからも払い続けると思います。
いつか、『あ~、やっぱり払い続けていて良かった~』と思いたいです。

Googole Australiaで『Should I get private health insurance?』と入れると
色々なコラムが出て来ます。読んでみて悩むのも良いかも。

[4] 私も安心感です
2013年10月01日 - 21:40:10

私は結婚後すぐに夫と加入し、出産で使い、その後子供も含めて4人
で年間$2500ほど払っています。これで救急車もカバーされますし、ほかは眼鏡と歯科医くらいしか今のところ使用していませんが、あくまでも保険なので損得ではなく安心を考えて加入しています。先日知人の息子さんが骨折の大怪我をしてメディケアでカバーされず(詳しくは知りませんが)$6000ほどかかり、プライベートの保険がないため銀行でローンを組んで支払ったと聞きました。私もこれから年をとっていく一方ですし、掛け金は上がっていきますが、ずっと加入していたものを今やめる勇気はないです。もちろん何も無いに越したことはありませんが、保険があるから金銭面では何があっても大丈夫という気持ちでいられることは心強いです。もちろん保険をかけたつもりで毎月積み立てという方法もありますよね。ちなみに私はLatrobeに加入しています。

[5] プライベート保険について
2013年11月01日 - 14:13:15

Shootest さん、

横から失礼します。
私はWealth Protection Australiaと言う会社でファイナンシャルプランナーをしている神田と申します。

Lunertemisさんの投稿と重複していますが、、、一般的にホスピタルカバーと言うのは病院で診察/治療を受けた際に支払い後、クレームをし治療費の何割かが返金されると言う仕組みとなっております。

課税されるのはMedicare levyとして所得課税分の1.5%(所得によって支払わなくても良い)が徴収されます。
また、永住権取得後2年以上が経過した後に加入した場合は毎年2%のloadingがかかります。 Eg: 永住権取得後3年後に加入した場合は2%保険料が高くなります。

プライベートメディカルはカバーの内容にもよりますが、家族で加入した場合は大体$2,500~3,500となります。
Maternity Coverは最低12ヶ月のWaiting Periodがありますので、プランがあるのであればすぐ加入しないとカバーがされませんので気をつけてください。
もしプライベートホスピタルではなくパブリックで出産をする場合でも医師を1人に決める事が出来ます。その場合は若干コストがかかりますが、プライベートメディカルより安くなります。

保険は掛け捨てなのでご自身のプランに合ったものを選んでくださいね。

弊社はプライベートホスピタルの保険は扱っていませんが、一般的な保険は扱っていますのでお気軽にご相談ください。*無料コンサルテーションもありますので是非ご相談ください。

Email: kiyoshi@wealthprotectionaustralia.com.au
Tel: 03 8669 0300
Office Address: Suite 4, 165 Cremorne Street, Richmond VIC 3121