学校 友達
2013年07月18日 - 17:56:15

 去年から英語のコースを勉強して一年になりますが全く友達ができません。
同じ母国語同士の人が固まり、壁ができてしまい、その人達の輪に入っていけない状態です。
自分のクラスで友達ができなくても、他のクラスの人と友達になれたらいいな〜と思っていますが、
自分のクラスと他のクラスの人との接点が全く無いため、友達を作るきっかけやチャンスがありません。

きっかけとか話す機会が無いのに積極的に話しかけるとかえって不自然になり印象が悪くなりますよね?

自然に友達を作りたいのですが、みなさんはどうやって自然に友達を作っていますか?(紹介以外で)

みなさんの経験や体験やアドバイスを聞きたく質問させて頂きました。
投稿お待ちしております。
宜しくお願いします。

(3)
[1] Volunteerはどう?
2013年07月18日 - 20:06:43

オーストラリアに何年も暮らしていても、日本人以外の友人が居ない人って
沢山いる。。。
接点無いって嘆いていても何も始まらない。きっかけは自分でつくんなきゃ。
留学生が自主的に運営して交流している会とか、あちこちに有るわよ。
一例:http://divrs.org.au/dosa/
語学学校内だけで交友関係広げるには限界があると思う。もっと外に出た方がいい。
ボランティアに参加する(日本関係じゃなくて、ローカルのね)のも、いい体験になると思うけど。

[2] スポーツ
2013年07月19日 - 09:42:00

スポーツ(団体球技)をやると友達できるの早いです。スポーツに言葉はいらないので。

[3] 知り合いづくり
2013年07月19日 - 10:31:49

BearCaveさんがおっしゃったようにスポーツは友達ができやすいです。たとえばその知り合った人とAFLを見に行ったりするとその人が友達を連れてきてみんなで試合観戦ができたりする可能性もあります。そういった回数が増えると自然に誘いがかかったりしますよ。

英語学校でしたら時々遠足やバーベキュー等があるんじゃないですか?そういった時に積極的に話すのも大事だとは思いますが。。。

大学のクラブとかに参加してみるのも手だと思います。学生以外にもクラブには参加できます。実際、僕もこっちの大学卒業しましたが、まだクラブには時々参加しています。あとは現地企業でバイト等ができるようだともちろん交友は自然的に増えます。あとは友達のパーティ等に参加してそこで知り合いになるなどいろいろ方法はありますよ。

こんなとこですかね?