近所の騒音
2010年12月23日 - 09:59:41

こんにちは。

現在フラットに住んでいるのですが、隣の住人の騒音に困っています。

深夜に大声で話したり、わざわざ部屋の外に出て大声で騒ぐ、早朝からの大声での会話や歌。

オージーではなく、中東からのようで男性数人で住んでいます。仕事などもしていないようで、基本的にいつも部屋に誰かしらいるようです。そして普通に話してるだけでもうるさくて、マナーも悪いです。先日はわざわざ部屋の外の階段の踊り場で爪を切っていました・・・

最初はあまり気にしていなかったのですが、夜もゆっくり寝れず、英語以外の言葉ということで余計にうるさく聞こえたり、イライラしてしまいます。

 

日本なら大家さんに頼んで注意してもらうことなどできると思うんですが、こちらではどうでしょう?ちなみにフラットの部屋によってオーナーが違うようなので誰に言えばいいか分かりません。

何度も直接注意しに行こうと思いましたが、トラブルになるのもいやです。このような経験がある方、アドバイスをいただけたら幸いです。

 

(4)
[1] 大変ですね。
2010年12月23日 - 14:03:48

以前に住んでいた家で、毎週のように大きな音楽で深夜でもパーティーをやっているオージーカップルが隣にいました。

最初は直接、何度か穏便に注意して、しばらくは無くなりました。

また同様のことが起こった時は、大家に報告しました。

またしばらくはなくなりました。

でも、また同様のことが起こったので、最後は警察に通報しました。

 

警察が注意に来てからは、あまり同様のことは起こらなくなりました。

人によって、騒音と受け取る音の大きさなども違うと思うので、もし警察などを呼ぶとしたら、一応色々な証拠を取っておくのが良いかもしれないですね。

例えば、外で騒いでいるのを撮ったビデオとか、騒音の音声を録音したもの、その日時など。

 

ある程度耐えられるようでしたら、耳栓などをして、穏便に過ごすのが一番だと思いますが、もし度が過ぎているようでしたら、慎重に、穏便に、警察などの国家権力に助けを求めるのも一つの手段だと思います。

[2] アパートならば、まずはビルディングマネージャーに相談してみ
2010年12月23日 - 21:36:38

アパートならば、まずはビルディングマネージャーに相談してみては?

直接言うのは止めた方がいいです、トラブルの元なので。

 

[3] うちも
2010年12月24日 - 22:05:15

うちも隣人の騒音ひどいです。

たしか平日は夜10時以降、週末は12時以降なら警察が一応対応してくれるので

うちは警察にその時間まで待って電話します。するとたいていしばらくおとなしくしてます。

しばらくするとまた騒がしくなりまた警察、の繰り返しですがしばらくは効き目があります。

[4] みなさま
2010年12月31日 - 12:38:18

コメントありがとうございます。お礼が遅くなり大変申し訳ないです。

皆様のおっしゃるとおり関係を荒立てないためにも直接言うのは極力避けようと思いました。やはりこちらでは色々な人種、常識の捕らえ方が違いますのでこのようなトラブルも多いようですね、
本日も大晦日ということもあり我慢できない場合は警察に言ってみます。