トラムの降り方
2013年07月11日 - 01:18:05

メルボルンってトラムが普及してますよね。
でも今までほとんど電車しか使ってこなかったため、トラムの乗り方、というより降り方がいまいちわかりません。
(私が言っているトラムとはシティの無料サークルトラムではなく、有料の番号があるものです。)
トラムってアナウンスがないじゃないですか。なのにどうやって降りる場所を把握して、どのタイミングでボタンを押すまたは紐を引っ張るのですか?(バスも一緒です)
降りる場所に関してはやはり景色を注意深く見ているしかないのでしょうか?夜とかは暗くて見えないと思うのですが、どうしてますか?
ボタンを押すタイミングはどこですか?自分が降りたい停留所の一つ手前の停留所を通過したらすぐ?それともこれも景色を見ておいて、降りたいところの直前で押すのですか?
初歩的ですみませんが教えてください。

(8)
[1]  アナウンスをしてくれる運転士さんは少ないですよね。だから
2013年07月11日 - 05:29:41

 アナウンスをしてくれる運転士さんは少ないですよね。だから降りるところは自分で把握していないといけないですね。もし不安なら運転士さんにここで降りたいって一言伝えておけば、そこの停留所に着いたらアナウンスで教えてくれますよ。
ボタンを押すタイミングは降りたい停留所のひとつ前を通過したらすぐ~降りたい停留所に着く直前までですよね。私は毎週一度バスに乗っていますが、バスの運転士さんは停留所で待ってる人ばかり気にして見ているので、ボタンを押していても、停留所に誰も待っていなかったので停まってもらえず(忘れられてました)降りれなかったことが何度かあります。ボタンを押して、停留所近くなったら運転手さんのいるほうの出口に足を運び、私次で降ります!をアピールする感じで降り過ごさないようにしてます。
トラムは人の乗り降りも多いのでそういうことはあまりないと思いますが。

[2] 以前バスを使ったのですが、運転手さんにここで降りたいといっ
2013年07月11日 - 11:51:48

以前バスを使ったのですが、運転手さんにここで降りたいといったのにも関わらず忘れられていたことがありました笑
やはり自分で場所を把握しなきゃいけないんですね。
ありがとうございます。

[3] バスシステム
2013年07月11日 - 09:48:51

バスと同じシステムですので、
「自分が降りたい停留所の一つ手前の停留所を通過したらすぐ」が正解です。
景色を見て判断するしかありません。
毎日通勤通学で使う路線ならすぐに慣れると思います。でも初めて乗る線は怖いですよね・・・

[4] やはり景色を見て判断するしかないんですね。難しいです。 ラ
2013年07月11日 - 11:53:42

やはり景色を見て判断するしかないんですね。難しいです。
ランドーマークとなるような建物があるならまだしも、家と木が並んでいるだけのようなただっ広い田舎で降りなければいけないとなると、ますます不安です。

[5]  行くところがわかっている場合はPTVのサイトを使えば何番
2013年07月11日 - 12:14:15

 行くところがわかっている場合はPTVのサイトを使えば何番のストップで下りなければならないか出てきますので、ストップの番号(市内から出るにしたがって番号が高くなっていきます)を数えながら、一つ前になったらブザーを押す方が一番確実だと思います。(下りるバス停より簡単だと思います)

[6] たくさんの回答ありがとうございます! 昨日番号を数えながら
2013年07月13日 - 11:45:51

たくさんの回答ありがとうございます!
昨日番号を数えながらやってみたら、成功しました!
でも座る座席の場所によっては見えづらいですね(^^;)
それと、みなさん夜はどうしてますか?番号見えないですよね・・・?
夜にトラムに乗らなければならなくなるので、その場合も教えて頂きたいです。

[7] 夜や初めて行く場所で、当日迷いたくなければ
2013年07月13日 - 12:44:03

前もって下見に行く。その際に携帯で写真やビデオなど撮って周りの景色を把握しておく。
少なくともGoogleマップのStreet Viewで路線を辿って風景を頭に入れておく。

[8] 目印となるようなお店た建物があればその方法が使えるのですが
2013年07月14日 - 00:52:16

目印となるようなお店た建物があればその方法が使えるのですが、家が並んでいるだけで街頭もあまりないような場所なんですよね・・・
夜は電車を使った方が確実なような気がします・・・
ともかく有難うございました。