子供の習い事
2010年12月20日 - 22:34:56

子供の習い事で、やってよかったもの、子供が喜んでいるもの、

役に立っているものなどを教えてください。

今子供は3歳ですが何を習わせようか模索中です。

 

よろしくお願いします。

(2)
[1] 何を習わせるよりか
2010年12月21日 - 18:54:55

何を習わせようか考えるよりも、ご自分のお子さんがなにに興味があるのか、しっかり観察するのが先じゃないでしょうか。

親として良かれと思って子どもの興味の向かないものをやらせても、残念ながら期待した結果なんて得られないでしょうし。3歳だそうですので、焦る必要はないのではないかと思います。

親も一緒に楽しめるもの、親が一緒にできるものじゃないと、就学前の子どもって、興味が持続しにくいと思います。

ウチの場合は、音楽に興味があったように見受けられたし、一緒に音楽をやることができた(たいしたことじゃないですけれど)ので、音楽教室に行かせました、3歳の時から。本人も楽しんで通っていましたので、それはそれでよかったと思います。先生との出会いもとても大事だと思いますけど。

 

[2] そうですね
2010年12月21日 - 22:04:57

もちろん子供の興味が一番ですよね。

ただあまり、どういったものがメルボルンにあるか分からなかったので参考までに・・・と思いまして。

親も一緒に楽しめるもの、というのは参考になりました。

ありがとうございます。