バイトでお給料をちゃんともらえない場合
2013年05月13日 - 23:06:43

こんにちは。
私は先日バイト先とトラブルがあり、トレーニング期間中に辞めることになったのですが、
働いた分のお給料をもらえない、もしくは全額はもらえないだろうとオーナーに言われました。
それもいつもらえるかはわかりません。
確かに突然辞めることになってしまってご迷惑はかけたのですが、ただでさえトレーニング期間は安い時給でということでしぶしぶ納得して働いていたのに、その安い時給すら守ってもらえないと非常に困ります。
すでに3週間で7日ほど働いていますが、まだお給料は一度ももらっていません。
もしきちんともらえなかった場合、どうにかもらえる方法はありませんか?
トレーニング期間だったからということであきらめるしかないのでしょうか…?
ちなみにそこはジャパレスでタックスファイルナンバーなども教えておらず、まだ本採用ではありませんでした。
何かわかる方がいらっしゃれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Tさんのユーザアバター
T
(5)
[1] トライアル、トレーニングしかしてなくてももらえることになっ
2013年05月14日 - 18:01:31

トライアル、トレーニングしかしてなくてももらえることになっているはずです。
働いた時間分賃金を受けとる権利があるということ、ちゃんともらえないなら法的機関に相談する気がある、ということを伝えてみては?

[2] そうですよね!
2013年05月14日 - 20:51:00

incさん
やはりそうですよね!
相手方と話をしようとしても聞く耳持たずに怒りだしてで話にならないので、いろんな人の力を借りて交渉中です。
私のような若者がピーピー言うよりも大人が行って話した方がいいだろうということで、できるだけ穏便に済ませようと思っていますが、それでもどうにもならない場合は法的機関に頼ろうと思います。
ご意見ありがとうございます。

Tさんのユーザアバター
T
[3] Fair Work
2013年05月14日 - 21:00:20

 Fair Work Ombudsman のサイトには雇用主に請求する手順等が書かれていますので、
それを参考に、雇用主に働いた分は正当に支払われなければならないことをきちんと主張して払ってもらって下さい。
ご参考までに。

http://www.fairwork.gov.au/media-centre/latest-news/2013/03/pages/201303...

もし話し合いがうまくいかずに、Fair Workにクレームする際に英語で伝えるのが難しいようでしたら、日本語での通訳サービスもあるようなので、それを使ってもいいと思います。

最近、このサイトで求人募集していたとあるところでは、最初から「賃金を支払うのが約束できない」などと
違法なことを言っている雇用主がいました。言語道断です。
泣き寝入りせずに、頑張って下さい。

[4] 泣き寝入りせずがんばって
2013年05月14日 - 23:12:19

ジャパレスで働いたことがありますが、オーナー(バリバリ日本人)は当たり前のように低賃金で働かせます。他のジャパレスもそうだからと言っていましたが、だからって払わなくて良いということはありません。

私は、Fare work ombudsmanに電話して、どうしたら良いか聞きました。その指示にしたがってオーナーと連絡を取ったら、オーナーがビビッタのか十分な感じで賃金をもらえました。

レストランで働くなら、カジュアルなのか、パートタイムなのか、はじめに確認してアグリメントをもらうか、オーナーの前で聞いて書いておき、明確にしておいた方が良いと思います。(アグリメントがもらえなかったら、もらえなかった旨をフェアワークに話せば大丈夫ですが)ちなみにカジュアルなら最低19ドルぐらい、パートタイムなら15ドルぐらい(確実にはちょっと忘れました)なのできちんと貰えなかったら言った方がいいです。また、働いた時間の確認や、明細はきちんと貰いキープしておいた方がいいです。

ワーホリでも、学生でも、永住者でも泣き寝入りはせず、とりあえずフェアワークオンブズマンに連絡したほうがいいと思います。親切に教えてくれますので。
そして、 上の方も言っていますが、このサイトで2ヶ月前ぐらいから求人募集している、していた所で私は働いていてトラブリました。他のところでもパートタイムで15ドルは払えないし、最低賃金を守ってるところは少ないと言われました。

賃金のことを聞くとオーナーが逆切れしたというのも、私のときと同じです!違法な事しているのをわかっているからですよね。オージーに一緒に話しに行ってもらうのも良いかもです。オーナーはオンブズマンとかオージーがかかわるのが一番嫌なはず。

とにかく、泣き寝入りは絶対しないで、がんばって欲しいです。がんばれ!!

[5] 詳しい情報ありがとうございます!!
2013年05月15日 - 22:50:12

passさん》
とても良いサイトを教えていただいてありがとうございます!
早速そこのジャパレスのオーナーにFair Work Ombudsmanの話を持ち出してみたところ、口座番号を教えるように言われたので、給料をもらうことができそうです!
ただ、まだ振り込まれていませんし、全額払ってもらえるかもわからないので、もしきちんと支払われないようであれば、本当にFair Work Ombudsmanに相談しに行こうと思います。
ありがとうございます(>_<)

natuさん》
本当に、低賃金で働かせるジャパレスが多いですよね!
むしろ最低賃金を守っているジャパレスのほうが少ないようですし。
とりあえずpassさんとnatuさんのアドバイスを参考に、Fair Work Ombudsmanの話をしてみたので、それで相手の出方を見てみようと思います。
オーナーは、私には見せていなかったけど、こっちには契約書があってちゃんといろいろ決まっている、トレーニング期間中の退社の給料のこともそこに書いてある、と言われましたが、そんな契約書私は見たこともないですしサインなんてもちろんしていません。
何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。
本当に、働く前にいろんなことをもっと明確にしておくべきでした。
電話をしても途中で切られるし、店に行っても話は聞かずに追い出されるし、ひどいと思います。
とにかく、もし払ってもらえなければFair Work Ombudsmanに連絡してきっちり対応してもらおうと思います。
本当にありがとうございます!!

Tさんのユーザアバター
T