車の売買
2010年12月13日 - 22:59:42

こちらでは車の個人売買が非常に盛んと聞きました。実際に自分で車を売る場合の手続きをご存知の方はおりますでしょうか?どなたかご教授頂けますと幸いです。

(1)
[1] Vic roadsに詳細がありますよ
2010年12月14日 - 08:27:21

こちらでは、かなり古い車も日本では考えられないような値段で売られています。

中古車の売買はCarsales.com.auで行うのが一般的かもしれません。

ビクトリア州内でしたら、Vic roadsが管轄しているので、下記サイトからすべて必要な情報が得られます。

http://www.vicroads.vic.gov.au/Home/Registration/BuySellTransferVehicles/

 

RWCという、車の点検保証書が個人売買の際に必要になりますが、Vic roadsで認められた整備工場だったら大抵のところでこの証明を発行してくれるはずです。

RWCの有効期限は1ヶ月のみなので、その点はお気をつけて。