結婚ビザ申請。出産補助金について
2013年04月16日 - 22:48:48

現在学生ビザで滞在中です。妊娠が分かり、PRを持っている彼氏と来月結婚することになりました。
出産は、こっちで考えていますが貰えるのかMedicare を持っていないので病院代など心配です。
配偶者ビザを申請してどれくらいで、Medicareを貰えるのか?と
出産補助金を貰えるのか?が心配です。
あと、結婚届けは日本とオーストラリア両方に出した方がいいのでしょうか?その違いなど、もし
ご存知の方いましたら教えてください。お願いします。

(5)
[1] 日本か豪、どっちで結婚するの?
2013年04月17日 - 22:40:46

日本で先に結婚するとオーストラリアでは結婚の登録はできません。(豪は国外で成立した結婚の登録はしないシステムなので、豪の結婚証明書は申請できないし発行もされません。)
豪で先に結婚されれば、セレブラント経由で豪国で結婚の登録がされます。日本へは婚姻の報告の義務がありますので、シティの日本大使館へ行って届出すれば、日本のいくこさんの戸籍にも載りますから、豪日両国で結婚が登録される事となります。(もし豪で先に結婚されるのなら、NOIM=Notice of Intended Marriageは済ませていらっしゃいますよね?そうでないと、豪で来月中に挙式するのは時間的に厳しいと思いますので。)
豪で結婚した場合は、豪の結婚証明書で配偶者ビザ申請となりますが、日本で結婚だと、いくこさんの日本の戸籍の英訳(又は在豪日本大使館が作成した英文戸籍証明書)を添えて配偶者ビザ申請する事になります。どちらにしても、挙式(登録etc)してから証明書が作成されるまで1ヶ月近い時間がかかる可能性を覚悟された方がいいでしょう。この書類無しには配偶者ビザは申請できません。配偶者ビザの申請プロセスについてはもうご理解されているのですよね。健康診断で肺のレントゲン撮影が義務付けられています。妊娠中だとその点、どうなるのかもうお調べになりましたか?
配偶者ビザ申請書類が移民局に正式受理された時点で、Medicare加入する権利を得られますが、最初の2年間は永住権は貰えないので、Medicareも永住者とは別種類のものになります。出産補助金に関しては、どなたか詳しい方から説明あるといいですね。

[2] medicare
2013年04月18日 - 22:32:19

妊娠おめでとうございます。
私は学生ビザが切れるギリギリにパートナビザを申請しました。申請して3~4日して移民局から来たメールには、学生ビザが切れた後にパートナービザのブリッジングに切り替わると示されていて、ブリッジングに切り替わったらmedicare を申請する権利があると書いてありました。

city の medicare office 必要書類を持って申請に行きました。聞いた話では、そこで番号が記載されたレシートのようなものがもらえ、medicare カードが届くまで、それを使って病院に行けるということだったんですが...
medicare カード発行前に病院にかかりたい場合はパスポートを持っていくように言われました。

実際、私はmedicare発行前には病院にいかなかったんですが。申請してから、2週間ほどでカードが届きました。1カ月程度、と説明を受けてたのでビックリしましたが、意外とスムーズに行きました。

medicare 申請より、ビザ申請準備の方が大変でした...

参考になるとうれしいです。

[3] Barbieさん、mikoさん ありがとうございます。
2013年04月19日 - 21:10:36

そうなんです、レントゲンの事を調べないといけないと思っていました。実は、学生ビザのレントゲンも妊娠が分かりキャンセルしたので、現在ブリッジングstudent visa なんです。なので、他のビザを申請するのも難しいかもしれません。medicareは、やっぱり諦めないといけないかもしれないですね。。でも、一応電話で問い合わせてみようと思います。ありがとうございました!

[4] Micro さんへ
2013年09月27日 - 09:10:29

パートナービザを申請ということで、お聞きしたいことが,いっぱいあるのですが、
最低でも、1年は、一緒に住んだという証明がないと,いけないのでしょうか?

銀行の口座の記録?   同じ住所に住んでいるという記録は、彼の住所に、私当てにきた郵便物でもいいのでしょうか?