オーストラリアのレジスタードナース
2013年04月09日 - 22:15:39

 ここオーストラリアで取得した看護師免許(レジスタードナース)の資格は、日本の正看護師免許に書き換え出来るのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、レスお願いします。

(3)
[1] 日本の正看護師資格
2013年04月12日 - 23:30:30

 を取るには日本の看護師国家試験に合格する必要があります。
そのため、ただ単純に書き換えをするということはできません。
ちなみに国家試験は年に一度、毎年2月にあります。

こちらで資格を取ったと言うことはこちらの大学を出たと言うことですよね。その時に取得したカリキュラムの単位が日本でどの程度認められるか確認する必要があります。場合によってはさらに単位取得が必要な場合もあるようですよ。

日本とオーストラリアでは多少システムが違いますし、薬の名前も違います。

逆も同様です。
日本でナースの資格を持っていてもこちらですぐに書き換えはできません。IELTSもしくはOETで規定のスコアを取得した後にブリッジングコースを受ける必要があります。私の時は7週間の病院実習+講義でした。

大変だとは思いますが、日本、オーストラリア両方の資格を持っていると便利だとは思いますよ。

一度、こちらで取得した単位がどの程度認められるか確信してみてはいかがでしょうか?


[2] 日本の正看護師資格
2013年04月13日 - 13:23:09

AU Nurseさんが書かれているように
日本で正看護師になるには、
日本の看護師国家試験に合格しなければなりません。

外国の看護師資格をお持ちの場合は
その国の大学などで取得した単位数や実習時間数を厚生労働省へ提出し
看護師国家試験の受験資格があるかどうかの
審査を受ける必要があります。

詳細は厚生労働省のサイトを参照。
http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kangoshi/jukenshikaku.html

オーストラリアでRNとして臨床経験があれば
それも審査の対象になるかもしれません。

まずは厚生労働省へ問い合わせをされたらよいと思います。
提出資料の準備や国家試験へ向けての勉強など
たいへんだと思いますが頑張ってください。


[3] ありがとうございました。
2013年04月14日 - 21:31:22

 お返事が遅くなりましたが、詳しく教えていただいてありがとうございました。
一度厚労省のウェブサイトで調べてみます。