日本の調理師免許は、オーストラリアでも通用する?
2013年01月20日 - 17:46:23

 日本の調理師免許をを持っています。オーストラリアでもDiploma もしくは、Certificate として通用するのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。

(1)
[1] 何に使うかですかね。
2013年01月21日 - 02:33:30

はじめまして。

 
いくこさんは何に調理師免許を使用したいのですか。
 
Diplomaは修了証書・卒業証書という意味ですよね。
Certificateは証明書ですよね。
 
就職で使うのですか。
1つの証明なので、無いよりはいいと思います。
実務経験もあったほうが良いですが。
 
調理師免許は実務経験を経て筆記試験に合格と、調理師学校などを卒業して自動的に発行されるものとがあります。
自分の場合は,ビザ取得時に証明書になるので多少のポイントになり役立ちました。
異国の人がいくら現地で仕事が出来ると言っても、ビザ申請の時には書面でしか表現出来ないので、証明書や修了書がある方が分かりやすく、ポイントになると思います。
一応過程を経て取得した訳ですから。(経験・勉強等)
以前知り合いで、日本で10年以上の調理経験があり、永住権を申請しようとした時にかなり苦戦した話を聞きました。
その方は最終学歴が中学で調理師免許も無いので、一時は駄目かもしれないと言っていましたが、お店の力と手紙で何とか取得出来ました。
 
普通に働く分には、さほど関係無いような気がします。
日本の調理師免許なので。
仕事が出来るかが問題ですから。
ビザの申請の時にはこちらのTRAというのを取得しました。

参考になりましたか。