永住権・就職・勉強
2010年12月02日 - 23:33:51

今後、Tourismの勉強をしたいなと考えています。

Tourismを学んだ方いらっしゃいましたら、どのようなことをTAFE又はUniで学んだか教えていただきたいです。その他の情報でもよろしいので情報ありましたらお願いいたします。

又、将来オーストラリアの旅行代理店で正社員として就職をしたいのですが、やはり永住権なしには就職というのは難しいのでしょうか。又、TAFE卒とUni卒では可能性というのは違うのでしょうか。又、オーストラリアでの平均初任給など知っている方がいましたらお願いいたします。

どんな些細なことでもいいです。就職、永住権、観光学についてアドバイス、知識や経験などなどありましたら回答お願いいたします。

(7)
[1] こんにちは^^
2010年12月03日 - 10:08:20

僕はニュージーランドのカレッジでTourismを勉強したので、多少オーストラリアとは違うかもしれないですが、似ているところはあると思います。

僕の時は、CRS(航空券の予約端末)ガリレオ、クロスチェック(アカウントソフト)をやり、ニュージーランド国内の観光地の勉強、ニュージーランド人に人気のある国の観光地の勉強や、日程表を作ったり、自分でツアーを作成したり、ホテル、レンタカー、ホールセラー業界の勉強をしたり、ベーシックなコンピュータースキルを学んだりしました。楽しかったですよ。

ただ、オーストラリアで働く場合は、ビザがやはり大きな難関になります。また、旅行業界での経験がかなり重視されるので、まったく経験がないと、難しいかもしれません。

頑張ってください!

[2] 回答ありがとうございます
2010年12月03日 - 21:41:28

とても参考になりました。ありがとうございます。

やはり永住権を持っていないと雇ってもらうのは大変なのですね。

資格についてはどうなのでしょうか。

やはり、大学を出るのとTAFEを出るのでは就職に大きな差は出てくるのでしょうか。

それとも、多くの会社は経験を重視されるのでしょうか。

今、TAFEで勉強をしようかUniで勉強しようか迷っています。

そこまで就職の際に資格を重視されるわけではないのであれば予算も考えてTAFEで勉強する予定です。

どう思いますか。意見を聞かせてください。

ちなみに、ナオキさんは観光業関係のお仕事に今就かれているのでしょうか?

[3] ありがとうございます
2010年12月03日 - 23:06:33

haさん、ありがとうございます。

給料は安いのだろうなというのはイメージでしたが以前から思っていました。

すいませんが28Kや40Kの”K”の意味は何なんでしょうか。

教えていただけるでしょうか。

聞いた話では、旅行代理店であればTAFE卒でも就職は可能。

しかし、旅行のプランを考えたり政府の観光局に勤める場合はUni卒が必要と聞きました。

経験上どう思いますでしょうか。

私としては、少しづつ昇進していけるだけでもいいのでTAFE卒業後にワーホリで

アルバイトとして旅行代理店に勤めたいと思っています。

情報ありましたら、引き続きお願いいたします。

[4] K
2010年12月06日 - 10:55:48

数値の後の「k」は「1000」という意味です。

1kg=1000g

1km=1000m

など。

なので年収が$40kというのは、40000ドルということです。

[5] こんにちは!
2010年12月06日 - 16:05:52

僕個人の感想ですが、つーりずむに関してはUniよりもTAFEで学んだ方が実践的で、役に立つと思います。ただ、日本だと、大学卒の方が受けがいいので、TAFEでDiplmoaとって、大学のBachelor of Business-Tourism Managementに編入すると日本でも受けがいいかもしれません。TAFE二年、大学1年半くらいで、DiplomaとBachelor両方取れますよ。Haさんのおっしゃる通り、この業界、学歴よりも経験が一番求められます。一度、この業界で経験を積むと、同じ業界であれば仕事は見つけ易いですよ。給料はそんなに良くないですし、日本の旅行会社は激務のところが多いですけど。

僕はニュージーで卒業後、日本の旅行会社で働いて、それからオーストラリアにワーホリできました。ワーホリでもそれなりの経験と、英語があれば、現地の旅行会社でも雇ってもらえますよ。ただ、未経験だと結構きついので、学校いっている間に、経験を積んでおくか、日本で積んでからワーホリとかの方がいいかもしれないですね。

僕は旅行代理店で働いています。

[6] ありがとうございます
2010年12月06日 - 18:50:17

BearCaveさん、ナオキさんありがとうございます。

ワーホリの前に経験をしてから望みたいと思います。

今回はTAFEでAdvance Diplomaを取得してからワーホリで職を探し、更にTourismの勉強や上の資格が欲しければUniに入ろうと考えています。

この選択肢はいい道だと思いますか。

皆さん、親切に色々な情報をしてくださりありがとうございます。

皆さんは、どのようにオーストラリアの旅行会社の仕事を探しているのでしょうか。

私としては日系の職場では働くのではなく現地の職場でアルバイトとしてでもいいので働きたいという気持ちが凄い強くあります。

どのように職を探しているのでしょうか。

引き続き、何か些細な情報でもよろしいので書き込みお願いいたします。