Head lice
2013年01月04日 - 06:40:25

小学校に通う娘のHead lice に本当に悩まされた1年でした。頻繁に起こり、何か予防方法(ネットで調べたのですがこれといったのがなく、そんなのないのかもしれませんが)、良いシャンプーなどご存知の方いらしたら是非教えてください。お願いします。

(4)
[1] 高学年になったら自然にもらって来なくなります
2013年01月04日 - 19:27:46

 これしか解決方法がありません。

[2] 予防対策&対処
2013年01月05日 - 19:34:47

 大変でしたね、この1年。
ところで娘さんは何年生ですか?
上の方のおっしゃるように、年齢が上がるにつれて、確率は減ってくるはずです。

予防策としては、長い髪は縛って、家から持参した帽子をかぶらせる。もし学校指定のものしか使用不可でしたら
帽子を洗濯してそれを教室でもかぶっていいようにと先生に手紙を書いて許可をもらう。
学校側も協力してくれます。
これらがLiceの潜入を防対策法でしょ。

後、拾ってしまった場合はご存知だと思いますが、寝具類(シーツ&ピローケースなど)をすべて洗濯する。
衣類も即洗い、洗髪をマメにする。

などでしょうか?
クラスまたは学校でLiceが発生した場合はすぐに学校側へ連絡してください。(移された場合も含めて)


[3] コメントありがとうございます
2013年01月06日 - 09:10:34

もう5年生なんです。逆に低学年の時の方がもらってこなかったので、ほんと今年は何?って感じでした。髪も縛ってますし、発生後の処理(シャンプーや洗濯)もきちんとしているので、お二方のおっしゃるよう予防方法は他には何もないようですね。祈るのみ(笑い)ですね。ありがとうございました。

[4] 予防策?になるかも???
2013年01月06日 - 13:47:39

うちの娘も、この2年間に何回かHead Liceをもらってきて、それはそれは大変でした。
ちょっと頭を掻いているのを見ると、またもらってきたんじゃ!とすぐに疑ってしまったり...
夫は、髪の毛を切れ~と、怒鳴っているし。

予防策ですが、薬局にHead Lice予防のスプレーも売っています。
どれだけ効果があるのか、使っていないのでなんとも言えません。

また、お友達にアフロヘアの男の子がいるのですが、彼のお母さん曰く、
自分は、子供達の髪の毛をやわらかくさせる目的で、オイルを髪の毛に塗っているそうです。
だから、絶対にうちの子達はHead Liceをもらってこないと言っています。
(オリーブオイルでも何でもいいのよ!って言われちゃいましたが。)

他のお母さんからは、Tea Tree Oilを水で薄めて髪にスプレーして、ブラッシング、
そして、きっちりと束ねる、ってことで防げる!って話を聞きました。

うちでは、今のところこの方法を使っていて、一応セーフです。

あとは、ハグは絶対するな!って言ってます。

自分達は、きちんと処置をしても、そうでない家庭の子がクラスにいたりすると、
またもらってきちゃって、困ったものですよね。
学校によっては、ナースがきちんとチェックしてくれて、Liceが見つかった場合は、
すぐに親に連絡して、引き取ってもらうってところもあるらしいですが。

Liceの処置を二度とすることがないように、お互い祈りましょうね。