一時帰国中のパスポートの更新
2012年12月17日 - 21:32:56

来週から日本に一時帰国するのですが、パスポートがもうすぐ切れそうなことに気づきましたが、
今からここで更新手続きは間に合わないので、日本滞在中に更新手続きをしようと思います。
この場合、ビザはどのように更新したら良いか、ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えて下さい。
また、一時帰国中のパスポートの更新で気を付けることがあったら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

(3)
[1] ビザのことなどは
2012年12月17日 - 22:57:33

新しいパスポートを得ることによって、期限切れのパスポートにビザのステッカーが貼られている状態ですよね。
この手の話は移民局に聞いたほうが正確だとおもいますよ

[2]  MASUさん whiteRabbitさんのおっしゃるよう
2012年12月18日 - 07:42:57

 MASUさん

whiteRabbitさんのおっしゃるように移民局に問い合わせたほうが確実だとは思いますが、私個人の話をしますと3年前日本に一時帰国時新しいパスポートを取得した際、古いのと新しいのを両方持ち、オーストラリア入国の際新しいパスポートのほうに古いパスポートにあったビザをリンクしてもらいました。事前の手続きは特にしませんでしたがその後は新しいパスポートのみで大丈夫です。

もし心配でしたら、今はビザのステッカーを張らなくても大丈夫になっていますので下記の移民局のメアドにパスポート変更の旨伝えると向こうでビザと新しいパスポートをリンクしてくれるので出入国に困ることはないと思います。その際は持っているビザと新しいパスポートの詳細が必要になります。

eVisa.RRV.Helpdesk@immi.gov.au

[3] WhiteRabbitさん、dkさん、ありがとうございます
2012年12月18日 - 21:42:22

WhiteRabbitさん、dkさん、ありがとうございます。
そうですね、移民局に問い合わせてみます。ありがとうございました。