メルボルンからシドニー
2012年12月15日 - 09:37:12

メルボルンからシドニーへ、プリンセス・Hwyで海岸線をドライブしたいのですがご存知の方、お勧めの場所・宿を教えて頂けませんか?

(2)
[1] Princes HWY
2012年12月16日 - 14:39:34

以前似た質問がありましたがその方はHume FWY経由でシドニーを目指す、とのことでしたのでお力になれませんでした。宿に関しましては予算もありますしその知識もありませんので、海岸沿いをポイントに自分が寄って(あるいは通過して)良かったと思う場所(街)を記します。

Princes HWYは実のところVIC州内では、海岸線に面している部分はほんの僅かです。私のお薦めはSaleからLakes Entranceまでの湖水地方(ロンリープラネット日本語版の表記による)です。海を目的にするのであればこの辺りまでは見るべきものはないとなりますし、メルボルンから3時間程度のドライブで到着します。Bairnsdaleの南Lake King西岸のEagle Point(湖の眺望が素晴らしい)とPaynesville、及びその先のRaymond Island(無料のフェリーで渡りコアラ観察が可能)は一度に回れますし訪れる価値はあります。  同じ湖の東岸にあるMetungは本当に絵のように美しい街です。 Lakes Entranceはこの地域では大きな街で滞在には最適でしょう、美しい砂州海岸のある街で湖へのクルーズ(好天ならば最高)が出ています。

Princes HWYからはかなり外れるので私は行ったことはありませんが、Saleの南から東に向かって進んだNinety Mile Beach周辺も良いと聞きます。Lakes Entrance以東のVIC州内は内陸路が続き、そう大きな街はなくのどかな田園風景が広がります。そのままNSWを目指すのであれば、最初の大き目な街Edenまで3時間程度です。

NSW州内に入ると心なしか南国ムードが感じられるようになります。海岸沿いに人口数千人程度の街が続きます。私の場合はBlue Mountainsへ向かうため通過しただけに等しい旅でしたが、それらの街や内陸の森林をドライブするだけでも楽しかった記憶があります。宿泊したのはEdenとUlladullaの2か所でしたがどちらも海が美しい街でした。この間ロンリープラネットに紹介されている街は南から順に、Merimbula  Narooma  Batemans Bay、Ulladullaより北のShoalhaven周辺があります。全てが海に面した街でいずれもビジター・センターがあります。更にその先のWollongongは人口20万人以上の(豪州にしては)大都市ですがなかなか洒落た街ですし、周辺に観光スポットも多々あります。Wollongongから南にBatemans Bay周辺までは、地球の歩き方にも掲載されているかと思います。

以上長くなりまして恐縮、かつNSWに関しては具体的ではなく申し訳ありません。

[2] ありがとうございます!
2012年12月17日 - 08:59:41

ご親切に詳しい情報、解説ありがとうございます!地図を片手に宿泊地も検討したいと思います。素晴らしい景色が眼に浮かぶようで、旅行がより一層楽しみになって来ました。