子どもの予防接種をしたくないのですが
2012年11月01日 - 09:21:23

 子どもの予防接種について質問させてください。

今年の半ばにオーストラリアに来まして、予防接種の接種歴を提出した所、日本では任意となっている予防接種を受けるように要求されました。
私としては予防接種には疑問が多いので出来れば受けさせたくありませんし、受けてない子どもも割といるという情報を聞きましたが、それはGPに相談すればいいのでしょうか?
近所の行った事のあるGPは多分予防接種に何の疑問も持っていないので話になりませんが、どなたか話のわかるお医者さんや何かご存知な事がありましたら、教えていただけると嬉しいです。
お願い致します。

(11)
[1] 水痘 varicella
2012年11月01日 - 14:59:59

もし水痘 (Chicken Pox)のことでしたら、私は接種を受けることをお勧めします。

上の子が海外で接種を受けてから日本に戻り、通っていた幼稚園で水痘が流行った際、
上の子は大丈夫だったのですが、接種を受けていなかった下の子供がかかってしまい
顔に痕が残ってしまいました。

私自身もどちらかというと、必要の無いものならなるべく避けたい方なのでお気持ちは分かります。

[2] 水疱瘡じゃないんです。
2012年11月01日 - 15:07:02

E.T.さま

水疱瘡ではなく、ヒブとB型肝炎を受けるように書かれています。
でもヒブは日本でも問題になりましたし、うーーーん。と思っております。
でも水疱瘡は受けた方がいいんですね。
情報ありがとうございました。

[3] 今後デイケアへ行く場合
2012年11月01日 - 18:17:36

うちの子供がこちらのデイケアへ申請する際、日本で受けた予防接種履歴を
見せるよう言われました。
そして、国で指定されている予防接種を全部受けるまで国から出るrebateは
出ないということでしたので、接種完了するまでは保育料を全額支払っていました。
もし、今後Sumomoさんのお子さんをデイケアへ行かせるようでしたら、
残りの予防接種もご検討されたほうがいいかと思います。

ただ、子供がこっちへ来て初めて受けた予防接種でしたので
発熱や腕の痛みなどのreactionが3日ほど続き、可哀相でした。
(こちらではよくあることらしいですが、それもびっくりです)
薬の摂取量が日本よりも多いらしいので、慣れていない子供は
反応が出やすいのかも?と思いました。

[4] 受ける必要ありません。
2012年11月02日 - 21:19:34

オーストラリアはアメリカを違って義務つけられていません。私たちはそれを一つの理由にこっちに移住しました。
デイケア・学校などで必要だと押し付けられても法律上、”contiencious objective form”があれば大丈夫です。
GPに行くともらえます。
Maternal Health Nurseや一般のドクターは大抵予防接種を押し付けようとするのでもし反対であればその意志をはっきり伝える必要があります。
英語わかりますか?メールアドレス頂ければ詳しい情報お送りします。

[5] みなさまありがとうございます!
2012年11月10日 - 18:30:22

 Hamiさま

お子さん、大変でしたね。3日って長いですよね。
うちはチャイルドケアに行っておりますが、センターリンクから「サポートをキャンセルされるまえに予防接種をきちんと受けるか受けない理由を言うように」という旨の手紙を受け取りまして、受けない理由をどこにどう言えばいいんだろう、と思っていたのです。
全額自己負担だとあまりに高いので行かせる気になりませんが、子どもはチャイルドケアが好きなので迷っていました。
情報ありがとうございました。

awさま

うちの子どもは3歳です。私は予防接種を受けないと、学校から拒絶される場合があると聞き、また受けてない子どもが沢山いるという話も聞きまして、皆様に質問させていただきました。
子どもの予防接種ではありませんが、インフルエンザや子宮頸癌のワクチンなど、大人の接種にも疑問がいっぱいなので、常にゆるくアンテナを張っておきたいと思います。
情報ありがとうございました。

VRVさま

すごく嬉しい情報ありがとうございます!
メールアドレスは
(メールアドレスを出し続けて事に抵抗がありますので下げさせていただいます!)

です。
お時間のあるときに情報をいただけると嬉しいです。

英語頑張ります!

[6] 予防接種については色々是非が問われるところですが、Publ
2012年11月03日 - 20:40:44

予防接種については色々是非が問われるところですが、Public Health の観点から言わせていただくと、したほうが望ましいです。

まず、ここで、予防接種をしたくない(させたくない)・しない(させない)という個人的な理由についてお伺いするつもりはないです。

トピ主さん以外にも予防接種に疑問を持っている方はいると思います。ただ、予防接種は義務でないとはいえ、予防接種を全面否定される前に、集団社会で生活する一員として、病気の流行を防ぐために必要であるという認識はあるのでしょうか?

ちなみに、予防接種の種類は国や地域によって異なります。例えば、日本脳炎(Japanese Encephalitis)はオーストラリアでは稀なため、必要ないです。
逆に、日本には無いものでも、人種の坩堝のこの国では対策必須なものもあるのです。Head lice のように(まー、これは予防接種とは違いますが・・・)。

ワクチンによる副作用のリスクや、流行の兆しのない病気の接種は不必要では?という疑問はあるかと思いますが、国が感染症予防のために無料で予防接種を提供してくれているのですから、その意味を深く考えるべきでは?と思います。

予防するための病気の症状は軽度なものから致命的なものまで様々ですが、 個人的主観による副作用のリスクやその他の理由を考慮しても、集団社会的には受けるのが適切でないかと思います。

もちろん、過去の症例や副作用の発症例を元に、個人的に副作用リスクが高い(致命的)と思われるワクチンをあえて受ける義務はないです。その場合は、もっともな理由をもって断るべきです。そして、その際は単に現状のワクチンを拒否するのではなく、さらに安全性の高いワクチンを開発すべき提案をするのが義務だと思います。

[7] 予防接種はしたほうがいいです!
2012年11月03日 - 23:34:28

私の息子はチャイルドケアに行ってますが、たぶんそこでもらってきたと思いますが・・
先日、水疱瘡にかかりました。

水泡ができるという症状ではなく、蚊に刺されたような湿疹→、手足がパンパンに腫れ、赤くなり。。。かゆみは無く、痛みのみ・・というものでした。
そのため、息子は2歳半ですが、泣き叫んでいました・・
立つ事もできなくて、週末だったために救急に駆け込みました。。

うちの子は予防接種を全部受けていたので、ひどくならずに1週間で治りました。

でも、予防接種をしていなかったらと考えると、本当に怖いです・・
子供のためにも、予防接種はできるのであればしたほうが良いとおもいます。

また、チャイルドケアに行っているため、色々な病気をもらいやすいです。
そのため、防げるものは防いであげたほうが良いと思います。

もちろん、人によって考えは違いますが、私は今までそこまで深く考えたことは有りませんでしたが、今回の息子のことで実感しましたし、これからも予防接種は受けれるものは受けようと思っています。

Yさんのユーザアバター
Y
[8] コメントありがとうございます。
2012年11月04日 - 08:42:51

chloeさま

おっしゃること、わかります。
私も予防接種を全面否定しているわけではありませんが、やはり色々調べてしまうと怖くなる事があるのもまた事実です。国が無償で提供してくれるものがいいものだという感覚が既にないもので。
正直、政府が国民の事を考えているとは思っていません。(そう言う国もきっとあるのでしょうが)
だからこそ、自分の感覚と情報収集で何がいいのかなんとか決めていくしか無いのだろうと思います。
オーストラリアでは予防接種においてその選択肢が与えられていてよかったです。
情報ありがとうございました。

Yさま

水疱瘡はやっぱり効くのですね。
E.T.さまもそうおっしゃっていました。
お子さんもYさまも大変でしたでしょう。うちなんて風邪で一晩子どもがぐずっただけで疲れますもの。
思い出しても辛いことだと思います。
情報ありがとうございました。

皆様情報ありがとうございました。
疑問が解けましたので、これでこの質問を終わらせていただきます。
本当に助かりました!

sumomo

[9] メルアド
2012年11月06日 - 20:55:21

Sumomoさん、同感です。
メールをそちらに送ろうとしましたがエラーでかえってきてしまいます。
再度確認していただけますでしょうか?
よろしくどうぞ。

以下の内容は各予防接種による死・副作用が一部記録されているもので結果がみられます。参考までに。
http://www.medalerts.org/vaersdb/index.php

This is just for reference,
http://www.naturalnews.com/031820_vaccinations_babies.html

[10] VRBさま
2012年11月10日 - 18:31:40

メールアドレスの記載が間違っていました。お手数をおかけして本当に申し訳ありませんでした。
 (メールアドレスを出し続けて事に抵抗がありますので下げさせていただいます!)であっていると思います。
教えていただいたフォームはプリントアウトし、明日GPに行ってサインをもらってくるつもりです。
フォーム以外でなにか情報をお持ちでしたら、こちらの不手際なのに申し訳ありませんが、
お時間のあるときにメールをいただけたらと思います。

ありがとうございました。

sumomo