スマートフォンの購入について
2012年10月19日 - 23:33:46

今まで使用していたNOKIAのプリペイド携帯が壊れた為、スマートフォンの購入を考えています。
しかしあまり携帯に詳しくないので、インターネットで情報を調べて更に混乱しています。どなたか詳しい方、初心者でも分かりやすいようにアドバイスいただけると幸いです。

機種タイプは今iphone5が出て安くなっていると思われるiphone4Sを第一希望に考えています。1年以上の滞在ですが、ビザは2年間ないので契約は考えていません。

1:日本で機体を(SIMロックあり)購入し、こちらで解除して使用する
→SIM解除チップというものがこちらで売られているというのを聞きましたが、どのスマートフォンでも解除できるのでしょうか?それともiphoneだけ?その後オプタスのSIMでプリペイド使用は可能でしょうか?

2:こちらでSIMフリーの機体のみを購入し、日本に帰国後も使用する。
→日本に帰国後その携帯を使ってDOCOMO等と契約して使うことは可能でしょうか?

日本で機体のみ購入するとAUSに比べてとても安いですが、SIMロックがある為、こちらでは特別な手続きをしないと使用出来ないと聞き、本当にこちらに持って帰って使用出来るか不安。
しかし、こちらで購入すると機体自体は高いが、日本に帰国後使用出来る可能性が高い。

現実的にまた値段の安さを考えると1と2の方法どちらがいいのでしょうか?
質問が多くて申し訳ないですが、どんな情報でもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

(5)
[1]  オプタスやテレストラなどのプリペイドのスマートフォンを購
2012年10月19日 - 23:48:19

 オプタスやテレストラなどのプリペイドのスマートフォンを購入したらどうでしょうか。プリペイドは$60〜80くらいチャージするとロックを解除してくれます。
プリペイドで買ったほうが本体だけを買うより安いので、その方がいいのでは・・・
サムソンのgalaxyなどはプリペイドでも購入できたと思います。($200以下)$250~300くらいだとHTC DesireX やLG Optimus L7などスクリーンが4.3"と、iPhone のより大きいものが買えます。 

今の携帯電話は2年もてばいいほうですよ・・・

[2] 携帯電話だけを買うと
2012年10月20日 - 10:03:13

 携帯電話だけ買うのは、よほどその機種が好きでこだわりがあるのであれば買うしかないでしょうが、
2年契約ができないのであればお勧めできません。
プリペイドであれば、virgin mobile や optusなどが安くてお勧めです。
iPhoneが希望ということですが、日本語でのメールの送受信や表示などはアンドロイドでもできますし
アンドロイドのほうが安い機種が多いです。 お金をセーブしたい、アップルにこだわらないのであれば、アンドロイドをお勧めします。

基本的iPhoneは高めです。金額が関係ないのであれば、iphoneだけを買って、アンロックしてもらう方法もありますがlunartemisサンがおっしゃるように携帯電話は2年以降は故障が多くなるので、長期使用を目的に考えないほうがいいと思います。

[3] ご参考までにどうぞ
2012年10月20日 - 10:07:51
[4] ありがとうございます。
2012年10月20日 - 23:35:09

お二人方、アドバイスいただき本当にありがとうございました。
今日オプタス、テルストラとアップルストアに行って値段を比較してきました。

お二人がおっしゃるようにプリペイド携帯のスマートフォンは格段に安いですね。
やはり$200前後でかなり良い製品を使えるみたいです。
アンロックにしてもらうのには約$100近くかかるらしいですが、それでもiphoneを購入することを考えたらまだまだ良心的な値段ですね。(iphone 4Sは$670くらいでした)ただアンドロイドをアンロック後日本で使用出来るかはオプタス/テルストラ両者とも保証は出来ないということでした。

i phoneは買った時点でアンロックしてあり、日本のソフトバンクで契約すれば帰国後も使えると言われました。

もう一度両者比較した上で、今回の購入を検討したいと思います。本当にありがとうございました。

[5] ソフトバンクでは今も契約をしていますか? 私はオーストラリ
2012年10月31日 - 19:30:49

ソフトバンクでは今も契約をしていますか?
私はオーストラリアでアンロックのiPhoneを買ってソフトバンクで新規契約して使おうと思ったのですが、端末を一緒に購入しないと新規契約はできないと言われました。auも。
ドコモはシムカードのみの契約オッケイだったので、今はドコモでiPhoneを使っています(色々不便ですが)
一応参考までに :)