スキンクリニックor 小児科
2010年11月24日 - 22:38:02

子供のエクゼマで困っています。

現在いろいろな保湿剤を塗ったり、GPやクリニックにかかていますがあまりよくなりません。

ステロイドと、漢方のようなもの(ハーブ系でも、漢方系でも)を同時に処方してくれるような(取り扱っている)スキンクリニック、小児科を探しています。

また、スキンクリニックでも、GPでも、小児科でも、皮膚に詳しいなど、オススメなどありましたらぜひ、教えてください。

よろしくお願いします。

(9)
[1] Eczema
2010年11月25日 - 08:04:32

お子様はおいくつでしょうか?乳児湿疹のようなものでしょうか?

私の息子も1歳になっても湿疹がかなりでていました。

こちらのGPやクリニックに行き、薬をもらって塗ったり、eczamaにいいハーブ系保湿剤も使いましたが良くなりませんでした。

処方された薬を良く調べてみると「3歳以下には使わないでください」と書いてあるのに1歳の子どもに処方してくるドクターもいました。

日本に帰った時にステロイドなどをもらってひどい時にだけ塗っていましたが

塗らなくなるとまたひどくなってしまうの繰り返し...(乾燥しているせいか、オーストラリアにいる時の方が湿疹がひどくなっていました。)

結局、湿疹の原因はアレルギーでした。

血液検査でアレルギーの検査をし、原因となる食べ物を控えるようにしたら良くなりましたよ。

[2] アレルギーチェック!
2010年11月25日 - 13:30:25

私の息子(1歳4ヶ月)も、生後2週間からずっとひどいECZEMAで苦しんでいます。

今はその原因がわかり、かなりよくなりました。でもそれまでの道のりは大変なものでした。息子の場合は、乳製品、卵、小麦、ナッツ、その他でした。今はそれを与えないようにして、母乳(ほとんど終わりですが)に入らないよう、私の食事からも抜いています。

私の経験からもまずアレルギー検査をすることをお勧めします。普通のドクターに見せても、ステロイドを塗れとしか言われません。もちろんそれが1番よくなるのですが、原因見つけた方が絶対に早いです。

ここには書ききれないのですが、メル子さんのお力になれるといいのですが。

1日も早くよくなるといいですね。祈っています。

[3] アレルギーテスト
2010年11月25日 - 16:51:54

子供ではないのですが私のパートナー27歳もずっとeczemaでずっと悩んでいます。

このレスを読んでアレルギーテストを勧めようかと思うのですがGPでできるものなのでしょうか?今までずっと病院でeczemaといわれていたのですがこのレスを読んでもしかしたらアレルギーなのかもしれないと思いはじめました。

よろしくお願いします。

[4] ありがとうございます
2010年11月26日 - 12:07:52

gwgwさん、anmamaさん、情報をありがとうございます。

子供は現在4ヶ月です。乳児湿疹というより、私自身もアトピー体質なのでエクゼマだと思います。

小さな子のエクゼマは言い聞かせても痒がるばかりで、肌が壊れ、辛いですね。

ハーブ系処方のみのドクターにかかったのですが、返って真っ赤になってしまい期待した分落胆してしまいました。

GPに今日行って来たのですが、やはりマイルドなステロイドを処方されました。

今日処方されたステロイドを塗ったので、少しは赤みやジュクジュクは減るでしょう。

やはりアレルギーもあるかもしれません。GPは花粉が多い春のせいだよ、離乳食も反応をみながら6ヶ月からあげたらいいよ、と言っていましたが、不安に思っています。

母乳なので、食事にも気をつけていますが、しっかりと確認しないままのやみくもな食事制限(乳製品はやめて、甘いものやたんぱく質はごく少量にしています、きのこもイチゴもトマトもよくないと聞いてやめてます)に私自身もストレスがあるのは事実です。

そうですね、一度アレルギーテスト受けさせてみたいと思います。

number8さんと同じ質問ですが、アレルギー科にGPに紹介状を書いてもらえばいいんでしょうか?

ロイヤルチルドレンホスピタルのアレルギー科は、予約が3ヶ月以上待つと聞いたことがあるのですが、他の小児科やスキンクリニック、GPなどでもアレルギーテストができるかご存知ですか?

もしよろしければ、どこでテストを受けられたか教えていただけますか?

もしここに記載するのがはばかられる場合は、下記アドレスまでメールをいただけると大変助かります。

wyuuko@hotmail.com

どうぞよろしくお願いします。

[5] Royal Melbourne Hospital
2010年11月26日 - 12:19:28

私は30代ですが、子供の頃から湿疹やらがひどく、数年前はアレルギーがかなり酷かったものでした。こちらでは、High Street と Williams Road の角すぐ近くにあるGPにお世話になっていたのですが、開業25年ちょっとのしっかりした先生で、質問すれば何でも知っていることは答えてくれますし、わからないことは、電話をつかんですぐ知っている人に聞いてくれます。彼は皮膚は専門ではありませんが、症状を見て Royal Melbourne Hospital の private へ紹介してくれました。

Royal Melbourne Hospital は、公共の病院と、私立病院が併設されています。もちろん診察料も違いますし、ご存知の通り、市民病院の方は待ち時間もあてにならないこともあります。私は私立の方におられる、メルボルンの皮膚科ではわりと熱心といわれる先生に紹介され、その先生といろいろ治療を試しました。UVチャンバー(日焼けサロンみたいなやつです)もやりましたし、いろんな薬も試しました。結果から言うと、私の症状は割と酷かったので、かなり強い内服薬でアレルギー反応をおさえ、抗ヒスタミン剤のたぐいでかゆみをおさえ、皮膚はステロイドのクリームで一気に直す、という方法をとり、一気に半年ほどで改善しました。その後は、自転車通勤と週3−4回のビクラムヨガで発汗して体調管理をしました。

皮膚の治療は本当に人によって症状が違いますし、単純にパッチテストやアレルギーの元を血液検査してそれを生活環境からなくすだけでおさまる人もいます。また、ストレスや新陳代謝の不良でかゆみがでて、掻く事でさらにひどくなってエスカレートするケースもあるようです。漢方で回復する方もおられますし、私は昔からひどくなったらステロイドと抗ヒスタミンできっちりおさえてしまい、生活環境に気をつかうようにしています。知人でもひどいアトピーの人が何人かいますが、みんな毎日きっちり運動するようにしてから見違えるようによくなっています。アトピーは汗をかくと痒くなるんですが、汗をかいたらすぐシャワーで流すようにしてかゆみをコントロールしつつ、体を中から元気にしていくのが大事なようです。皮膚は内蔵の様子を映す鏡といいますからね。

この頃の経過などはブログに書いていますので、もし参考になるようでしたら、ご覧になってください。私立の方の病院には、おそらく referral がないと予約がとれないかもしれませんが、もし地元のGPが書いてくれないようなら、飛び込みで無理にお願いして予約するしかないかもしれません。

アトピーとかアレルギーは治すものではなくて、マネージするものと言われます。体質ですから、一生なくならないでしょう。だから、できるだけ楽なおつきあいの仕方をみつけれることをめざしてください。楽になるといいですね。

http://thingz.blog27.fc2.com/category2-1.html

このページ最後の2005年11月のあたりから読んでみてください。

[6] yt
2010年11月28日 - 00:20:37

yt photo様

返信をありがとうございます。

何回も読み直して頭に入れました。

私もアトピー性皮膚炎で、症状コントロールに少しは慣れているつもりでしたが、子供のものとなるとまだまだでした。

おっしゃるようにマネージメントのため、長期戦を覚悟してコントロールしていかなければ、と少し気持ちを切り替えることができました。

ブログも拝見して、UVチャンバーなどの方法もあることを初めて知りました。

大変試行錯誤された様子もよくわかりました。

やはりよいGPの先生や熱心な先生に出会い(探し)、その個人にあう方法を一緒に探すことが大切だと思いました、私自身も漢方とステロイドの併用の先生に出会えて、アトピーがグングン改善したので実感してます。

あつかましいかもしれませんがもし覚えていらっしゃるようなら、その皮膚科の先生のお名前を教えていただけませんか。

今もRMHにその医師がいるのか、乳児がかかれるかどうかわかりませんが、今回のステロイド使用後、再度悪化したら診てもらいたいと思います。

wyuuko@hotmail.com

へのメールでも構いません、試行錯誤されたのに軽く教えて欲しいというのもはばかられますが、覚えていらっしゃったらぜひよろしくお願いします。

[7] number8様
2010年11月28日 - 00:41:52

アレルギーパッチテスト、友人から聞いた話なので確信はもてませんがGPでやってくれるところもあるみたいです。GPの大きさや設備によるのかもしれません。

私もかかりつけのGPに一度問い合わせてみます。

[8] メル子様 ありがとうございます、私もGPに聞いてみます!
2010年11月29日 - 14:14:49

メル子様

ありがとうございます、私もGPに聞いてみます!

[9] 病院の詳細等、メールでお送りしました。ご覧ください。
2010年12月05日 - 22:20:49

病院の詳細等、メールでお送りしました。ご覧ください。