オーストラリアで契約している携帯電話を日本で使用
2012年08月25日 - 10:46:41

来月、日本へ一ヶ月ほど一時帰国します。

Vodafoneの携帯電話を契約しているのですが、日本に帰った時に携帯電話を使って地図などのアプリを使うと思います。でもこのまま普通にこちらで使っているように過ごしたら帰ってきたときに多額の請求書がきますよね!?それを避けるには何か設定など必要なのでしょうか?それとも日本で使用しなければいい事ですか?でも今回は行ったことのない場所へ旅行する予定なので、地図が携帯で見られるととても便利なのですが…。経験者のかたアドバイスをよろしくお願いします!

(2)
[1] アンロック
2012年08月25日 - 11:15:34

 アンロックしてもらえばいいと思いますよ?アンドロイドでもiPhoneでもどちらでも海外に旅行するといえばアンロックできるはずです。

もし日本で携帯を契約していれば、そのSIMカードを入れれば使えます。

しかし契約していない場合はプリペイド携帯などのSIMカードを入れると思いますが、プリペイド携帯はデータ通信ができませんので、アプリは使えません。

オーストラリアのSIMカードを使うと高額な請求が来ることは間違いないでしょう

[2] B-mobile
2012年08月26日 - 18:23:07

携帯はアンロックが条件ですが、

ここ最近日本に戻った際はB-mobileのSIMカードを使ってます。

データー通信だけしか使えないけど、初期費用不要で5000円くらいなのでお得です。

安いSIMカードのプランは(3000円)

通信速度が遅くてグーグルマップを見るのに中々ひらかなくていらつきます。