ch9放送のロンドン五輪開会式で日本が紹介されなかった件
2012年07月29日 - 10:24:28

こんにちは、皆さんのご意見を伺いたく、初めて投稿させて頂きます。

昨日チャンネル9にて放送されたロンドン五輪の開会式をご覧になってお気づきの方もいらっしゃると思いますが、参加国が順番に入場しする場面で、日本は飛ばされていましたよね?

アルファベット順だからそろそろ日本か、と思って観ていたのですが、ジャマイカの次に日本が呼ばれたのに、コメンテーターはジャマイカについて話し続け、日本については映しも触れもせず、次のヨルダンに移ってしまいました。

自分はとくに愛国主義というわけでもありませんが、まるで日本が存在すらしなかったような扱いに、ショックを受け、怒りをおぼえました。一緒に観ていたオージーの友人も、『ひどい!テレビ局に抗議すべきだよ』と言ってくれました。

聞くところによると、他にも何カ国かが飛ばされていたようですね。自分は移住してきてまだそんなに長くないのですが、こういった事は普通なんでしょうか。自分は過剰反応しているだけなのでしょうか。

チャンネル9に抗議すべきでしょうか。皆さんは、どう思いますか。

 

(18)
[1] 私も残念。
2012年07月29日 - 11:23:18

私達夫婦も開会式を楽しみに見ていましたが、JAPANが映ってなくてショック!

夫は見逃したのかもと、再放映をもう一度見てまたがっかり。

オーストラリアにとって日本は貿易相手国2位だと思うのですが、大事な国ではないのでしょうか?

まるで日本が存在しないかの様な扱いというのには、同感です。怒りと共に悲しいです。

オージーの友人の方が『抗議すべきだよ』と言って下さっているという事は、第三者でもやっぱりおかしいと思うという事で、過剰反応ではないと思います。

抗議もそうですが、何故なのか?という説明を聞いてみたいです。

[2] 違うんです
2012年07月29日 - 18:36:38

基本的にローカルの放送局はカメラを何台か出してるだけでそれ以外の部分はオリンピック委員会の公式放送を買ってそのまま放送しているだけです。

現地の放送はたぶんBBCが仕切っているんだと思いますが、そのディレクターがボルトを長く追いすぎたので時間がなくなったんでしょうね。

だからチャンネル9とは関係のない話ですし、ましてや人種差別などまったく見当違いです。

探せば他の国でも同じことで文句言っている人がたくさんいますね。

[3] 腹が立ちます
2012年07月29日 - 18:47:49

私も同じ状況でした。オーストラリア人の旦那が J だからもうすぐジャパンだよ~っと言って私を喜ばせようとした矢先、完全に飛ばされました。二人でえ?え?え?と衝撃でした。私も怒りを覚えたし、旦那もものすごく怒っていました。絶対チャンネル9だろうと思って観てみるとやはりチャンネル9でした。(チャンネル9はいつも日本に対してこんな感じです。)旦那は抗議のメールをするそうですが、たぶん意図的ではなく時間の関係でランダムに削除したといわれるだろうといっています。しかし聞いたことないような国(悪い意味ではなく)が放送されて、外交的にも重要な日本のシーンを放送しないのは、どうなんですかと言いたいですし、逆に仮にランダムだとしてもアメリカの入場シーンを削除しますかね?しないでしょう・・。今までの経験からしてもここは日本人嫌いが多すぎです。

 

[4] 私はその放送見ませんでしたが
2012年07月29日 - 22:04:08

一人で見ていたオージー夫の話だと、ジャマイカに今話題の選手がいてコメンテーターはその人の紹介をするのに躍起でカメラもずっとその人を追っかけていたとか。日本が飛ばされてしまったのには夫も気づいたのですが、人種差別のような意図は微塵も感じなかったそうです。これはオーストラリアのオリンピック放送では良くある事で、運悪くCMの時間帯に行進が当たってしまった国は当然映らないし、もっと酷いのはオーストラリアチームが登場した時は延々とオージーチームの紹介をしていてその後に登場して来た2~3カ国は完全無視されていたと夫は言ってましたので、多分オーストリアとかも飛ばされていたと思います。(私は見ていなかったので確証は有りませんが。)オーストラリアにはオーストリア系移民も沢山いる筈なので、それを考えると人種偏見という訳では無さそうです。とにかく毎回オーストラリアチームのすぐ後に行進する国はいつも無視されると夫は言ってますので(開催国の言語によって順番は異なるので、毎回オーストリアが飛ばされている訳ではないでしょうが)、結局はオーストラリア人が関心のある国を中心に放送するという事で、日本も超有名最強選手でも居れば扱いが違っていたのかと思います。

でも日本だって民放で開会式を放送したら、全部の国を残らず紹介なんて有り得ないと思います。それを見るにはNHK-BSとか有料チャンネルじゃないと無理でしょう。そもそも日本の放送なんて日本人が出ている競技しかやらないし。どこの国もこんな感じで同じだと思います。

[5] 所詮その程度
2012年07月29日 - 22:15:15

日本では普通に選手団の入場が放送されたようですから、
偶然かもしれませんが、解説者がジャマイカに熱中しすぎ解説が長くなった結果、
日本の出る幕が無くなったという流れではないでしょうか。
故意ではなかったのかもしれませんが、CN9のディレクターの編集方針が世界を平等に紹介することよりも、
コメンテーターの知っている内容任せという判断だったのかもしれません。

ただ、これを差別とか、外交的云々とかの次元に結びつけるのはどうかと・・・。
自分も日本選手団の入場が見れなくて残念でしたが、
ここはオーストラリアですから、
オーストラリアが興味あるものが最優先で放送されるのは当たり前だとおもいます。

抗議内容としては日本が紹介されないのが差別だったというものよりも、
世界中の選手が見れると期待していたのに、一部の国が紹介されなかった事、
日本に繋がりがある者として、日本が紹介されなかったのが残念だった程度にとどめて置いたほうが、
良いかと思います。

私は、子供と一緒に世界地理の勉強もかねて見ていたのだが、
一部の国が紹介されず、
また、私たちのルーツである日本が紹介されなかった事に対し、
CN9の担当者が世界地理とオリンピックの理念を知らなかったんだねと、
子供に対し説明するしかなかったことを残念に思うと、
メールしました。

 

[6] 2番のPenguinさんのコメント
2012年07月29日 - 23:50:49

わたしは見逃したクチで、

日本選手団の入場がTVで見られなかったということは、この掲示板で初めて知りました。

が、みなさん、そう熱くならないで~。

〔2〕のPenguinさんのコメントをスルーしないで

落ち着いてもう一度読みかえしてみましょうよ。

 

[7] Penguinさん、Taraさんは誤解されているようですが
2012年07月30日 - 00:35:10

Penguinさん、Taraさんは誤解されているようですが、
BBCは現地に複数のカメラを入れており、
どのカメラの映像を使うかは各国の契約放送局に委ねられています。
世界中が同じ映像を見ているわけではないのです。
 

同じ配信であれば、日本でも日本選手団の入場行進は放映されなかったことになるでしょ。

あくまでも編集権は各国の放送局にありますので、
異議申し立てするのはなんら筋違いではありません。
ただ、闇雲に日本が写らなかった、差別だと訴えたところで、
元来差別主義気味のCN9(CN7も同じく)には何も響かないでしょうと先のコメントで訴えたつもりです。
大人の対応でいきたいものです。

[8] 待ちわびてた瞬間、ガッカリした気持ちは分からなくもないです
2012年07月30日 - 03:37:39

待ちわびてた瞬間、ガッカリした気持ちは分からなくもないですが、ここはオーストラリアですから。
日本が映らなかったと一部が異議申し立てしても・・・。

日本人向けのオリンピック見るなら、日本の番組が一番です。
開会式2時間分は以下でたっぷり見れますよ。
日本人選手も、彼らのプロフィールも詳細にチェックできます。

http://video.fc2.com/content/20120728Qc4zrN02

[9] インドネシア人の友達も、「インドネシアが飛ばされた!」って
2012年07月30日 - 08:40:05

インドネシア人の友達も、「インドネシアが飛ばされた!」って怒ってました。実は結構飛ばされている国はあるようです。我々日本人は日本の事しか気づかないですが。200カ国すべてを解説するわけにはいかないので、間引きされてしまうのは仕方ないのでしょう。

何しろジャマイカには今回のオリンピック最大注目株のボルト選手がいるので、彼の解説に時間がかかり過ぎて次の日本は間引きされてしまったということですね。もし日本にもボルト選手に匹敵するような話題の選手がいればもっと時間配分を考えてくれたかもしれませんが、残念ながらそういう選手はいないので仕方ないかもしれません。

[10] G7のメンバー国では紹介された
2012年07月30日 - 19:01:16

開会式での日本人選手の行進の様子は、日本はもとより、ドイツ、アメリカ、イギリスでも放映され、北島や旗手をしていた女性選手の解説もあったようです。 G7のメンバー国は、毎年、互いに会うのわけですし、政治家だけでなく、各国のお付きのTV関係者同士もそれなりに付き合いがあるでしょうからメンバーの国の紹介は外さないでしょう。 

万が一、新興国のオーストラリアが故意に先進国の日本の行進の映像をスキップしたとしても、それを『差別』と言うのではく『僻み根性』とか「妬み』と言うのが正解です。 オーストラリアより国力の弱い国の人が言うなら理解できますが、日本人がオーストラリア人に向かって「差別だ!」というのは、ちょっと、聞いていて奇妙に感じます。 もし、言うとしても、アメリカへぐらいでしょう。 でも。。。。強国の日本人が差別などいう言葉を使うこと自体がおかしいですね。 

日本にいるオーストラリア人は、「なんだ。。。。アメリカ人じゃないの・・・・」というと、「それは、差別だ!」とよく言いますけど。