日本一時帰国時の医療保険
2010年11月15日 - 18:40:07

現在こちらで学生をしております。日本に一時帰国した際にかかった医療費はみなさんどうしてますか?

国民年金は海外在住に変更してあるのですが・・・

今は国民年金を払っていないので、日本に一時帰国した際の医療費をどうしようかと・・・

 

(2)
[1] 保険について
2010年11月16日 - 11:36:56

学生なのでOSHC(でしたっけ?)には加入されてると思いますが、他に任意で日本の海外医療保険(AIUとか)入ってますか?もし加入されていれば、日本に一時帰国中でも同じ内容がカバーされるかと思うので、確認してみるといいと思います。

私は日本一時帰国中にある程度医療費が掛かると思ったときに、一度転入手続きをしましたが、国民健康保険と国民年金と両方請求されるので、少し面倒でお徳ではない気もします。

一時帰国中に万が一を心配しているだけでしたら、とりあえず何も保険が無い状態でいて、何かあったときにまずは全額負担になりますが、事故や病気前にさかのぼって国民健康保険に加入できるので、全額払った中から、国民健康保険でカバーされる分は後から返ってくるはずです。以前区役所に問い合わせたらそう言われました。一応確認されたほうがいいとは思いますが。

。一時帰国中の転入手続きについては、転入時は問題ないのですが、転出時、1ヶ月くらいの滞在ならそのつど転入申請はやめてほしいと暗に言われました。。。

 

 

[2] 転出届は、
2010年11月16日 - 21:01:13

>転出時、1ヶ月くらいの滞在ならそのつど転入申請はやめてほしいと暗に言われました。。。

うちの市では、転出届けのみ、郵送でできるので、このような、嫌な思いは、しないで済んでいます。