1年保障とは・・・
2010年11月15日 - 18:19:47

10ヶ月前に、新品で電化製品を買いました。

600ドルのもので、買ったときに1年保障があるので

もし不具合が起きたときには、持ってきてといわれました。

そのときに、店員さんがお店の顧客リストに、氏名・住所・購入金額・商品名を

お店の顧客ソフトにパソコンで入力してそれを確認したのを覚えています。

しかし、故障したものを修理してもらう際には、どうしてもレシートが必要となるでしょうか?

以前のそのデーターには確認できるはずなのですが、何度か引越ししたので

レシートがどこにいったか見当たりません。

そしてその電化製品は、新品で購入したましたがただ数回使っただけで

不具合が起きており困っています。

やはりどうしてもレシートがないと対応していただけないのでしょうか?

高額であり、あまり使っていない、そして購入データーは確実に店舗側にあると

泣き寝入りをしたくない自分が居ます。

なにか良い方法はないでしょうか?

宜しくお願いします。

(3)
[1] レシート不要でした
2010年11月16日 - 13:18:07

以前、SAFEWAYで$100くらいの小さいテレビを買ったのですが、半年もしないうちに、ある日「ボンッ」という音とともに煙を立てて使用できなくなってしましました。

日本の感覚で慌ててレシートを探して、SAFEWAYに持っていったのですが、あっさりレシートを見せる前にリファンドしてくれました。(在庫がもうなく、新品の交換はできないと言われたため)

hihiさんは、もう既にお店には持っていかれたのでしょうか?

日本はレシートがないと、なかなか難しいと思いますが、オーストラリアではゴリ押ししたもん勝ち、泣き寝入りしたもん負けというイメージがあります。

頑固な店員だとなかなか折れないと思いますが、是非頑張って下さいね。

[2] お店次第
2010年11月16日 - 14:09:47

どういうルールを採用しているかはお店次第だと思いますが、大手チェーンならレシート無しでも考慮してくれるところが多いと思います。特に顧客データがお店のコンピューターに載っているのならまず大丈夫では。

Bunning Warehouseですと、クレジットカードで購入した人ならデータベースに問い合わせできるので、その場合はレシートは必要ないそうです。

[3] ありがとうございます
2010年11月17日 - 06:04:00

みなさん有力なコメントありがとう御座います。

それとお店側の顧客データーのことですが

何ヶ月か前に、データーソフトを新しく変えたらしく、

その前の顧客データーは今ないんだよ、と他のスタッフが言っていました。

しかし、交渉次第でどうにかなりそうなので頑張ってみます。

今日店舗に、商品を持って行きます。