Tax リターンの申請はどちらがよい?
2012年07月14日 - 23:51:17

そろそろ、タックスリターン申請の時期ですが、皆さんにお聞きしたいと思います。

個人で申請されている方、またアカウンタントにお金を払って申請されている方いますが、実際はどちらがお得なのでしょうか?

私は働き始めてから自分で申請しています。思っていたよりも簡単なのでアカウンタントに$100払うよりも自分でやったほうが良いと思っていましたが、同僚などから話を聞くと「アカウンタントにやってもらったほうが沢山お金が戻ってくる」などの話を聞きます。アカウンタントは上手に取れるものを全部とってくれるなど本当でしょうか?

私の場合は投資もありませんし、個人の所有財産(賃貸住宅)もなく銀行の長期貯金の利子ぐらいです。

それぞれの事情も異なるので、一概にはどちらと答えが出ないかもしれませんがご意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

(13)
[1] アカウンタントにお願いしてます
2012年07月15日 - 20:34:04

 私はアカウンタントにお願いしてます。

ご自分でできるのであれば、一度ご自身でやってみたのと、アカウンタントを雇って、

どの位違うのかというのをやってみたらいいのではないでしょうか?

また仕事によってですが、専門のアカウンタントもいますので調べてみるのもいいかもしれません。

 

[2] 収入源が複数あったり、経費申請できるものが沢山あるのならア
2012年07月16日 - 12:09:02

収入源が複数あったり、経費申請できるものが沢山あるのならアカウンタントに頼んでみるのも良いと思います。

私の場合は特になにもないですし、E-TAXを使うと給与もプライベート保険も定期の利息もすべて最初からpre-fillされているので、ただ送信するだけなので自分でやってます。

[3] 私も聞きたいです。
2012年07月16日 - 15:41:18

私もここ数年はアカウンタントに頼んでやっているのですが(それ以前は自分でオンラインでやっていました)、毎年自分で持っていった経費以外には特に他にどんなものが計上できるかなどのアドバイスをもらえるわけでもないので今年は他のアカウンタントに行こうか、それとも自分でやろうか考えているところです。

皆さんはアカウンタントに行った時に経費として計上できるもの(意外なもの)のアドバイスなど受けていますか?

それでもし自分で思っていないものが経費にできるとなった場合、レシートなどを持って後日改めてアカウンタントを訪ねないといけないのでしょうか?

また、自分でオンラインでやって算出した金額をアカウンタントが出した金額と比べたいなとも思うのですが、算出された金額によってやっぱり自分でやることに決める場合でも、アカウンタントへの支払いは必要ですよね?

その場合、今年の分はあきらめて来年分から自分でやるような形になるのでちょっぴりお金がもったいない気がしてしまいます・・・

 

[4] 私の場合
2012年07月16日 - 16:09:33

チビモモさん

私のアカウンタントは毎年30分ぐらい話をしてくれます。毎年予約を取る前までに、必要経費などをまとめた

レシートなどのファイルと自分で収入と支出分を一覧にした書類を持っていきますが、その他対象になるような支出はアカウンタントから聞いてくれて、それを元に一年の計算を始めます。

私は面倒くさがりなのもありますが、自分で一度もタックスリターンをやってませんが、アカウンタントに任せて満足してます

[5] なるほど
2012年07月16日 - 22:09:24

×10さんお返事ありがとうございます。アカウンタントさんの方から支出になりそうなものを聞いてくれるのは良いですね。私は職種は何年もずっと同じなので大体何がクレーム出来るのかなどは把握しているつもりなのですが、それ以外にもクレーム出来るものを見逃していたら嫌だなと思いまして。最近いろいろな場面で、税金が戻ってくる事は「ラッキー」ではなくて、元々自分のお金だったものを政府に「無利子で貸している」んだというような話を聞く機会があった為、それならきちんとクレーム出来るものは全部しておきたいなと。

今年からまた自分で申告しようかなとも思い始めました。

[6] 仕事をしていない場合は?
2012年07月16日 - 16:31:01

横での質問、失礼します。

現在、子育て中で、仕事をしていません。去年の7月から1年間の収入がゼロなのですが、その場合も、タックスリターンをしないといけないのでしょうか?

仕事をしていないので、何も申請するものもないので、こういう場合、もし、タックスリターンをしないといけないのであれば、自分でオンラインでした方がいいですよね???

[7] Cheese22さんへ
2012年07月16日 - 17:45:29

DENGON NET6月号からの抜粋ですが、 

オーストラリアに183日以上の滞在していて、年間6000ドル以上の収入がなければ深刻の義務はないそうですが、

納税している場合は還付される可能性があるので申告したら良いことあるかもとのことです。

NON LODGEMENT ADVICEの提出を忘れないようにとのことです。

 

183日以下の滞在であれば、1ドル以上の収入があれば、非移住者として深刻しないといけないそうです。

しないと違法とのことです。

[8]  昔はアカウンタントを通していましたが、ここ数年は自分でオ
2012年07月16日 - 19:13:19

 昔はアカウンタントを通していましたが、ここ数年は自分でオンラインでやっています。仕事自体が変わっていないので、アカウンタントに仕事上、どんな物をクレームできるのか聞いた後は、自分でやっています。

[9] ありがとうございます
2012年07月17日 - 16:35:38

X10さん、ありがとうございます。

申告の義務がないと言うことは、タックスリターンをしなくてもいいと言うことでよいのでしょうか?

Non Lodgement Adviceとは、何でしょうか???

子供が二人いるので、Family Benefitなども関係してくるのかな?と思いますが、どうでしょうか?

オンラインでする場合は、無料なのですか?

質問ばかりになりましたが、すみません!アカウントに払う金額高いですよね・・・。毎年値上げされて、去年は、一人140ドル払いました(涙)。

とりあえず、どんな感じか、オンラインのフォームを見てみようと思います。

主さま、横失礼しました。

[10] オンラインでする場合はアプリケーションをダウンロードして、
2012年07月17日 - 19:16:07

オンラインでする場合はアプリケーションをダウンロードして、PC(マックには対応していません)にインストールをする必要があります。英語ができる場合でも、なれていないとかなりややこしいのでびっくりするかもしれません。まあ、基本的にはIncomeのところに$0としておけば、後は問題ないと思いますが・・・・