おっぱいケア
2012年07月05日 - 15:41:20

1ヶ月になる子どもがいます。

母乳だけで育てたいのですが、なかなか混合から抜け出せません。

最近はちょっとおっぱいもしこりができて痛いような。。

おっぱいをみてもらうには、どこに行ったらいいのでしょうか??

(7)
[1] ダンデノンにあります
2012年07月05日 - 19:38:32

遠いかもしれませんがDandenongにBrestfeeding Centreがあります。

http://www.abavic.asn.au/breastfeeding_centre.htm

私は出産した病院でクラスがあったので行かなかったのですが…本当に一人目のときは苦労しました。

うちも混合で出産前は誰でも母乳が出ると思ってたのに、そんなことは全然なくて…。

一人目だしすごく悩みましたが結局そのストレスも母乳をでなくする原因と分かり、4か月目でフォーミュラ1本にしました。

自分自身それで一気に気が楽になりました。

二人目は「混合でもいいや」と言う気持ちでいたら、2才4か月まで母乳オンリーでいけました(苦笑)一人目のときは気負いすぎてたのかも…。

 

あとは「魔法のおっぱい」http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/と言うサイトも大変役に立ちますよ。

 

あとは…睡眠と、ストレスレス、そしてバランスの摂れた食事と大量の水!に限ります。ご負担の掛からないよう母乳にシフトできるといいですね。いつでもミルクだけにしてもいい、くらいでいるとよいかもしれません。

 

母乳とは関係ないですが…ストレス解消、気分転換目的で日本人ママさんと集まる会をやってます。興味ありましたらご連絡ください。

 

 

 

 

 

Kさんのユーザアバター
K
[2] ありがとうございます
2012年07月05日 - 22:15:46

さっそくの情報、ありがとうございます。

同じように苦労された方がいると思うだけでも救われます。

ダンデノンは遠いですが、一度サイトをみてみます。

ストレスに感じすぎずやっていこうと思います。

[3] Sandringhamにもあります。
2012年07月05日 - 22:43:51

Sandringham Hospital内にもBreastfeeding Support Serviceがあります。

予約制で1日$70(ランチ付)でした。去年末、子どもが生後5週間だったときに、授乳が大変でストレスがたまってしまい、すがる思いで行ってみましたが、助産婦さんが1日つきっきりでいろいろ教えてくれて、本当に助かりました。授乳の方法や搾乳やボトルフィードについては教えてくれますが、おっぱいはたぶん診てもらえないと思います。http://www.alfredhealth.org.au/bfss/

FitzroyのSt Vincentにもありますが、私のMothers' group内ではSandringhamのほうが評判はいいです。

私も魔法のおっぱいは参考にしています。おすすめです。

新米ママ、がんばってくださいね。

[4] おっぱいケア
2012年07月06日 - 08:54:01

Go豪メルボルンにメルボルン在住の日本人の助産婦さんがコラムを書いてますよ。

おっぱいケアもされているようなので、相談してみるのもいいかも?!

http://www.gogomelbourne.com.au/columns/josanpu/archives/2012-07.html

 

[5] ありがとうございます!
2012年07月06日 - 21:26:24

Happy Mamaさん、情報をありがとうございます!

1日つきっきりでみてもらえるなんて、すごいですね!

 

Niko-Nikoさん、情報をありがとうございます!

日本人の助産婦がメルボルンで活躍されているんですね! それは心強い!!

コラム、チェックしてみます♪

 

みなさん、ありがとうございます m(_ _)m

[6] カールトン
2012年07月07日 - 00:02:28

カールトンにもBreast Feeding Clinicがありますよ。一人目の時に、数回お世話になりました。費用は払った記憶がないのですが、確かではないので、下記のサイトで確認してみて下さい。

私も始めの2ヶ月は混合で、その後は1歳まで完母でした。混合の際の搾乳とかが一番辛かった時期だったかもしれません。

http://www.melbourne.vic.gov.au/CommunityServices/ForMyFamily/MaternalChildHealth/Pages/Breastfeedingclinic.aspx

[7] 搾乳機でお乳すっていますか?
2012年08月06日 - 14:29:16

搾乳機などで古いのはすてて、新しいお乳にかえないと子供は飲みません。お乳がいろんなところから噴射していますか?詰まっているなら、マッサージも効果的です。温かいタオルなどで温めながら、コリをほぐすのです。痛いのは仕方がありません。涙が出てきますが、上手く出るようになれば、熱っぽさも解消されます。例えば、お風呂に入って古いのを捨てて、子供にお乳を上げると飲んでくれるようになります。食べ物も気をつけた方が良いでしょうね。でも一番の原因は、私の経験ですが、環境がお母さんの思うようにないと、そのストレスが、母から子に伝わります。私の子供はもう6歳ですが、生まれたての時から成長が遅いため、GPより推薦状をもらい、夫婦泊まりがけで、1週間お乳を飲ませるための合宿をしました。そこはメディケアでお金が出ましたので、ただでした。しかし、そこでも4か月の時に、たった80グラムしか大きくなりませんでした。結果は私が日本人だからと結論づけられてしまいましたが。(確かに日本人とのハーフの時、小さく育つ子もいます。)今から思えば、4日経って家に帰れば、二人の生活より、彼の親たちが来て、娘を抱きまくっている状態で、娘は寝るときに寝られなく、また、定期的なケアも出来ず、リズムが狂ってしまっていたのが原因だったと思っています。要は落ち着ける環境でなければ、寝れないし、ホルモンや、子供との親密さも築こうにも築けないのです。単なる、しこりだけの問題でないこともありますからね。