グルテンフラワー、強力粉他、製菓材料を買えるお店を探しています
2012年06月07日 - 22:40:46

こんにちは

メルボルンに来てまだ間もない者です。

パン、お菓子作りが趣味なのですが

メルボルンでグルテンフラワーや強力粉、製菓材料が買えるお店を探しています。

車の運転が出来ないため、公共の乗り物で行ける場所もしくはネットショップをご存知でしたら教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

(10)
[1] 強力粉などは
2012年06月07日 - 23:19:02

ColesやSafewayなどの普通のスーパーで買えますよ。日本よりずっと種類多いです。

製菓材料だってよく使われる物(ケーキ型とか)はスーパーに売ってます。大型ショッピングセンターに行けば、キッチンウエアショップが必ず出店しているので、一気に手に入ります。

[2] >Pedestrianさん レスありがとうございます! 焼
2012年06月09日 - 22:48:38

>Pedestrianさん

レスありがとうございます!

焼き型系はK-martでかなりお安くゲットしました♪

ありがとうございました。

強力粉ですが、既にイーストが配合されている物が多くて

イーストなしの強力粉を探しています。(スーパーなどではイーストなしはあまり種類がないです)

オーストラリアは中力粉がスタンダードなようですね。

もっちりしたパンを作るにはグルテンの度合いをもう少し高くする必要があり、

グルテンフラワーを混ぜで調合したいのですが(その方が安く済むので!)

肝心のグルテンフラワーを販売している店を見つけられません!

引き続き、グルテンフラワーに関する情報をお待ちしております。

[3] Anchor/ Bread&Pizza Plain Flour
2012年06月10日 - 00:28:45

私はAnchor社の「Bread & Pizza (Strong Bakers Flour) Plain Flour」という強力粉をいつも使っています。Ingredientsを確認したら、Wheat FlourとVitamin (thiamin, folate)のみでしたので、イーストは入っていないようです。WoolworthやColesで売ってます。ご参考まで。
グルテンフラワーに関しても情報が入るといいですね。

[4] Checkしてみます!
2012年06月23日 - 12:05:51

Pedestrian さん

再度レスありがとうございます!

お返事を読む前にウーリーでDefiance社のものを買ってしまいました。

普通のとグレイン入りを2種類買ってみましたが

グレイン入りはやはりグルテンの量が少ないようで膨らみがイマイチでしたが

粉の質は悪くなかったです。

今度お勧めのAnchor社のもCheckしてみますね!

[5] オーガニック系のお店
2012年06月23日 - 12:17:41

tomsydさん

レスありがとうございます!

そのオーガニック系のお店を探しているのですが

私の住んでいるサウスイースト(コーフィルド周辺)あたりではなかなかお店が見つけられず

もしご存知でしたら、具体的にどの辺など教えて頂けますでしょうか。。。

チャドストンやシティには時々出かけますので、もしご存知でしたら是非教えて頂きたいです!

マーケット内なんかにあるオーガニックショップでも聞いてみましたが

グルテンフリーの粉は取り扱いはあるけれど、グルテンだけはないと言われてしまい

未だに手に入れる事が出来ません。。。

ワラビーの絵の書いた粉もいいらしいですね!

私が見たワラビーの粉はイーストが入っていたのですが、イーストが入っていないものもあるのですね。

イタリア系のお店の情報、ありがとうございました!

いろいろな粉を使ってパンを作るのが趣味なので、これも試してみようと思います。

粉の配分表のURLもありがとうございました!

このサイト書かれた方、凄いですね!参考にさせて頂きます!!!

[6] 私もパン作り、お菓子作りが大好きです。 私はグルテンフラワ
2012年06月23日 - 19:14:14

私もパン作り、お菓子作りが大好きです。

私はグルテンフラワーは使ったことがないのですが、このお店で扱ってるようです。

http://www.wholefoods.com.au/contents/en-us/d453.html

店舗がLygon StとSmith Stにあるようで、どちらもトラムで行けるのではないでしょうか?

それと、グルテンフラワーとは別物だと思うのですが、スーパー等でBread improverという粉が

売っていて、この粉を加えるレシピを見たことがあるんですけど、これは何なんでしょうね・・・。

[7] こんなお店待ってました!
2012年06月25日 - 16:16:41

mel_123さん

こんなお店を探していました!

フィッツロイは時々行くのですが、全く気がつきませんでした!

デリバリーもしてくれるようで大助かりです。

なんだかテンションが上がって来ました!

ありがとうございました!!!

[8] インプルーバー
2012年06月24日 - 06:54:01

インプルバーはアミラーゼなどの酵素が入っており、パンのあらゆる性質を最適化し、製パンの各過程、つまりミキシング、発酵、焼成、棚持ちにおける耐性やフレキシビリティを与える働きをします。

英語ですがWikiに説明がのってました。

http://en.wikipedia.org/wiki/Bread_improver

オーストラリアのパン屋さんでは、一部のアーティサンブレッドショップを除いて、ほぼこのインプルーバーを使ってパンを作っています。

大体小麦粉の量に対して1%入れています。これがないと、発酵にそうとう時間がかかります。(インプルーバーなしのパンは、前日に混ぜておき、一日タブにいれておき、翌日に形成して焼きます。クラスト固めのどっしりとしたパンができあがります。

このインプルーバーを使えば、ベーカーズフラワーを使用している時はグルテンは必要ないです。ただ、Wholemealやライ麦フラワーを使っているときは、グルテンを使ったほうがよいでしょう。
この場合、グルテンの量は小麦粉に対して、大体3~4%です。

[9] PBさん、ありがとうございます
2012年06月25日 - 22:06:42

Bread improver、そういうものだったんですね。

私も今度ぜひ使ってみようと思います。

ありがとうございました。