楽器店
2012年05月05日 - 12:29:57

アコースティックギターの弦を安く販売している楽器店を探しております。具体的にはマーチンの普及版ライトゲージ弦、M140が10ドル以下の店です。もしくはこちらの楽器量販店、日本で言えば新星堂ロックインのような店舗をお教え頂けるなら幸いです。

メルボルンの楽器店をネットで調べ数軒回って見ましたが、それらはいずれも工房が併設されたようなクラフトマンシップが売りの店で、該当商品は扱っていないか高価(15ドル程度)でした。私が日本を離れる前に埼玉県某市の新星堂で購入し、現在手元にあるM140は税込み714円ですし、こちらでもネット通販では安ければ4ドル以下です。よって日本でそうであるように街の老舗楽器屋ではなく、例えばショッピングセンターに入っているような量販店であれば安価で入手可能と考えます。

地域としてはシティ近辺か南、もしくは東方面が理想です。情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。なおいずれエレクトリックギターの弦(あるいはピックやらの消耗品)も必要になるかと思いますが、アコギ用が安い店であればエレキ用もまた同様かと。ちなみにそちらはアーニーボールのスーパースリンキーが、同じく新星堂で税込み650円でした。

(2)
[1] 有難うございます
2012年05月06日 - 12:53:28

TOSHIHIKO様、ご教示有難うございます。安売り・量販店が存在しないとのことであるならば、私も通販での購入を考えましょう。

永らく田舎の実家に置いていたギターとベースを、メルボルンへの引っ越しに同行させました。当面時間があることもありこれを機に何十年か振りに弾いております。先に挙げた弦2種類は私の若い頃から(マーチンのライトゲージの普及版が昔からM140であるかは存知ませんが)日本ではごく一般的な商品ですが、円高の影響か昔よりも安価で手に入ると思います。ダダリオはベース弦に採用しておりますが、そちらはすぐに必要はなさそうです。ついでながら、こちらの楽器店では弦はカウンター周辺に置いてある場合が多く、自由に手にとって比較し難いですね。また店員に訊いて見るにも私の英語がおぼつかないこともあり億劫です。

ところで安いと解っているなら最初から通販にされたら、と思われた方もいらっしゃいましょうが、それに二の足を踏む事情があります。その点につきましては別途質問を立てさせて頂きます。