Car service後・・・
2012年04月09日 - 18:10:25

先日、Car serviceに出しました。

もらったreportを見ると、フロントタイヤの交換が必要、ブレーキパットの交換が必要、その他4項目ほどありました。

この車、旦那が平日通勤用に使っていて現在購入してからまだ2年半、走行距離も45000kmくらいなんですが・・・

このreport通りに全て直したりすると1000ドルくらいかかるようで…新車で買ったのに、こういうことってよくあるんでしょうか?中古だったらしょうがないかな、とも思えるんですが。

旦那も私も車には詳しくなくよく分からないので、どなたか詳しい方、教えていただけますか?

よろしくお願いします。

(6)
[1] まあ消耗品ですから使い方によってはそういうこともあるでしょ
2012年04月10日 - 00:05:18

まあ消耗品ですから使い方によってはそういうこともあるでしょうね。

フロントタイヤは直接溝を見ればあとどれくらい使えそうか想像できるのではないですか。ブレーキパッドはちょっと難しいですけど、見れなくはないですよね。

フロントタイヤとブレーキパッド交換で400~500ドルぐらいですかね。その他4項目がよく分かりませんけど。

タイヤに関しては5万キロ弱ならそろそろ交換時期になっていても不思議ではないです。

 

[2] 私も妥当かなと思います。
2012年04月10日 - 11:44:49

新車で買って、6年目走行距離9万キロ弱になりますが、ブレーキパットの交換は2回~3回はしています。昨年はブレーキごと交換しました。タイヤも1回は確実に変えてます。

ので、NPさんの2年半で45000キロは結構車を利用されている方なのかなっと。

私も毎日の通勤やショッピング、毎年旅行で1回はVIC州~隣の州辺りまでは車で出かけてますが、こんな感じです。ちなみに、トヨタです。

 

 

 

[3] 消耗品チェック
2012年04月10日 - 13:43:19

2年半、走行距離も45000km。おそらく、Car serviceは4-5回ぐらいしたお思います。一般的なCar service($150ドルぐらい)でしたら、そろそろ以下の項目を交換したほうが良いと思います。

1、ATF

2、ガソリンフィルター

3、ブレーキパットとブレーキオイル

4、パワステオイル(自分で可能)

5、クーランド(自分で可能)

6、四輪駆動でしたら、デフオイル

7、エアフィルターとエアコンフィルター(自分で可能、子供もできる)

8、タイヤ、もし溝が多少あれば、タイヤローテーションを。フロントタイヤの交換が必要って言われたのはたぶ   んタイヤローテーションをぜんぜんやっていないでしょう。(自分で可能、スペアタイヤを利用しながら)

Car serviceの履歴をチェックして、交換済みと自分で可能の項目を外せば、安くできるじゃないかと思います。

https://sites.google.com/site/rakurakumelbourne/car

 

[4] みなさんすぐのお返事ありがとうございます!
2012年04月10日 - 20:32:53

痛い出費ではあるけれど、しょうがない出費のようですね。

なにより毎日使うものだし、定期的にチェックして取り替えるものは取り替えないとだめですものね。

 

今までserviceは4回しました。今回K-martで300ドルでチェックしてもらいました。(高いですか??)

タイヤのローテーションも全然してません。これって4本スペアタイヤないとだめなんですよね?うちは1本しかない…。

こういうの誰でもやってるものなのでしょうか?それとも車好きな方とか、いじれる方だけ??でも自分でできたら安く済みますよねぇ。

 

聞くところによると新車だとserviceは1年に1回とかって聞いたのですが…そうなのでしょうか?うちのはserviceごとにステッカーを貼られるのですが、いつも次回の目安は半年後、あとは走行距離かで判断となってるのですがどうなのでしょうか??

まもなく2台目のserviceも必要な時期になってきます…こちらは購入2年目36000kmです。こっちも出費でるかなぁ。覚悟です(苦笑)

 

[5] 新車は一回目のエンジンオイルの交換は1000KM。2回目は
2012年04月10日 - 21:39:10

新車は一回目のエンジンオイルの交換は1000KM。2回目は3000。3回目からは普通で、

5000-10000KM or半年。タイヤのローテーションはスペアタイヤ1本で十分です。

K-martで300ドルでちょっと高いです。なんか交換してくれました?