二重国籍についての質問 (オーストラリア ‐ 日本)があります
2012年03月25日 - 15:22:59

私の親類にオーストラリアと日本の両国籍を有する人がいるのですが、(ちなみにオーストラリアで生まれたそうです)その人が日本で仕事を探したいとのことで日本に行く際に自分の持つ二つの(オーストラリアと日本)国籍について私に相談してきました。「オーストラリア人」として日本に行くのか、または「日本人」として日本に行くのか?とてもややこしくて困っています。

確かに非常にややこしくまた複雑な問題でありますが、調べてみると本来22歳になるまでにどちらかの国籍を選択しなければならないらしく、場合によっては催告等が来るそうですが、当人によると2,3年は経ってるはずなのに何も言われていないそうです。

仮に選択せずに日本に行く場合、彼の場合はオーストラリアを出入国する場合はオーストラリアの旅券、日本に出入国する場合は日本の旅券と使い分けるそうなのですが、ただ彼は今日まで国籍選択せずにすごしていたそうなのでこのような方法は大丈夫なのかと頭を悩ませています。 どなたか教えていただけないでしょうか? 

よろしくお願いします。

追記:日本に無事入国し就職あるいはバイト等を探す時に「履歴書」が必要になるのはいうまでもありませんが彼はオーストラリアでしか勉強(大学院卒)、バイト等をしていませんので履歴書に記入する際にも悩んでいるそうです。よろしければ教えてください!

(7)
[1]
2012年03月25日 - 15:40:10

This comment has been deleted.

[2] 返信が送れて申し訳ありません。お察しの通りなのですが、他国
2012年03月31日 - 11:22:38

返信が送れて申し訳ありません。お察しの通りなのですが、他国の生まれでも日本国籍を有していればやはりビザは必要ないのですね。なるほど。

彼によると今までオーストラリアでしか勉強したり働いたりしたことがなかったそうなので、日本でもし働く場合は駄目なのだろうかと思い込んでいたそうなのでよかったです!教育関係で大学を卒業したそうなので、大丈夫みたいです~。

どうもありがとうございます!

[3]  私の娘はオーストラリアで生まれ、日本の国籍も持っています
2012年03月26日 - 09:32:20

 私の娘はオーストラリアで生まれ、日本の国籍も持っていますが、オーストラリアでは基本的には「一度与えた国籍は放棄できない」というかたちになっております。ですので、22歳になった時、日本の国籍を取れば、自動的に(日本では認められない)二重国籍になります。

パスポートをオーストラリアで書き換える場合も"Birth-certificate"があれば可能です。Birth-certificateは「出産記録」みたいのもので、生まれたという事実を変えることはできませんし、日本みたいに「国籍を放棄しなさい」ということはありません。日本に入る時、出る時は日本のパスポートを使って、オーストラリに出入りする時はオーストラリアのパスポートを使います。

ちなみに私自身オーストラリアの国籍に去年書き換えましたが、娘の日本のパスポートを申し込みに行ったときに初めて「日本国籍放棄の用紙」の記入しました。

[4] お返事ありがとうございます。聞いた話なのですが、日本と違い
2012年03月31日 - 11:28:32

お返事ありがとうございます。聞いた話なのですが、日本と違いオーストラリアは「二重国籍」については寛容であって国籍選択をさせるというのはないみたいです。彼もlunaartemisさんの娘さんと似た境遇であります。

なるほど~。日本への出入国は日本の旅券、オーストラリアの出入国はオーストラリアの旅券なのですね~。

わざわざありがとうござました~

 

[5] パスポートはどのように更新?
2012年04月15日 - 21:56:43

ということは、娘さんはパスポートはメルボルン領事館で申請し、発行されたのですか?ということは娘さんが22歳以上でパスポートを更新する際、問題は?更新手続きの際、国籍を証明する書類などは必要ないのでしょうか?

それと、私は現在永住ですが、国籍変更は簡単に行えるものなのでしょうか?

ご存知でしたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

[6]  オーストラリアのパスポートを取る場合、Birth
2012年04月17日 - 18:26:49

 オーストラリアのパスポートを取る場合、Birth certificate が必要です。娘はこちらのBirth certificateを持っているので、日本国籍をとっても、オーストラリアで生まれたことには変わりはないので、日本国籍を選択した後でも、オーストラリアのパスポートを所持することは可能です。しかし、オーストラリア国籍を選択した場合、日本国籍を放棄するので(本籍がなくなる)パスポートを取ることはできなくなります。

基本的には永住権とオーストラリア国籍の違いといえば、選挙ができることと、大学のコースをするとき、FEEHELPを使えるだけで、これらの二つのことが大切でなければ、永住権とあまりかわりません。

[7] 国籍
2012年05月25日 - 22:22:29

横からすいません、では自分の娘が22歳になって国籍を選ばないと行けなくなったとき、日本の国籍を選べば自動的に二重国籍になるんですね?オーストラリアと日本のパスポート両方持っていられるのでしょうか?