ビザ延長について質問です
2012年03月06日 - 17:33:48

オーストラリア国内から、ワーキングホリデー2ndビザから観光ビザに延長にして切り換える方法を

知っている方いらっしゃましたら教えてください。

ビザが切れる前にビジタービザの申請をしたいのですが、可能なのでしょうか?

またウェブサイトからの申請は可能なのでしょうか?

それともイミグレーションに行かなくては不可能なのでしょうか?

(3)
[1] 国外へ行かなければ
2012年03月06日 - 22:54:28

ワーホリビザからの場合は一旦、オーストラリア国外へ出なければ申請はできません。

また、ビザが切れてからの申請になると記憶してます。WEBからはETA(3ヶ月)の申請が可能です。しかしながら、申請が受理されたからと言って、オーストラリア再入国が100パーセント可能とは限りません。入国時にはねられたら、たしか向う3年間は再入国を拒否されるとか。

また、NZなどに一時的に入国してそこで申請するのがよくあるパターンですが、そのためにはオーストラリアへの往復航空券だとややこしいことになります。説明すると長くなるので割愛しますが、日本への帰国チケットを買うことになります。その後、オーストラリアに入国出来てからそのチケットを払い戻ししたらいいと思いますよ。

[2] ビザ等のことは、ルールが変わったりするのでイミグレーション
2012年03月07日 - 21:50:23

ビザ等のことは、ルールが変わったりするのでイミグレーションオフィスに直接きいたらいいとおもいますがどうでしょうか?

[3] ちなみに
2012年03月07日 - 22:20:15

イミグレーションではビザの申請方法は答えてくれると思いますが、第三国に抜ける航空券が必要だとか、日本以外の国で申請する場合の他国の一時ビザについてだとかについてまではアドバイスはないと思いますので、ご注意を。
日本に帰国してETA申請するなら問題が少ないと思いますが、オーストラリア以外の他国(たとえばNZなど)で申請しようとするならば、その他国の入国条件のことまで考えなければなりません。

たとえば、NZなら観光ならば日本人はビザなしで短期間滞在できますが、条件としてはNZ以外の第三国に抜ける航空券を所持していなければなりません。それをオーストラリアとすると、NZ入国時に(この時点ではETA申請が未)「オーストラリアへの航空券を持っていても、オーストラリアに確かに入国できるビザがない」ということでNZ入国時にはねられます。もしくは、オーストラリア出国時に航空会社から拒否されます。(もし、NZで入国できないと、航空会社にペナルティーが科せられるため。)