社会人の方に質問です
2012年02月20日 - 19:41:28

来週末に、職場の人が結婚するにあたり、職場で、お祝いを集めています

パートナーの方が、マレーシア人らしく現金のお祝いを贈る為です

 

その額、$50

 

私は、不参加ですが職場の殆どの人が式(レジストリーオフィス)の後のファンクションに参加します

しかしそのファンクションは、(selection of)カナッペとドリンクが出るいわゆる立食パーティで

ケーキも、新婦が用意するそうです

 

 

私とその同僚とは全くからみが無く、正直$10くらいまでならいいかなという感じです

しかも、参加しなくても出せみたいな空気です

 

今週末までに、期限が設けてありますが、みなさんならどうしますか?

$50が高いと思うのは、私だけなんでしょうか?

 

皆さんのご意見をお聞かせ下さい

宜しくお願い致します

 

 

 

(8)
[1] 高いと思ってしまいます…
2012年02月20日 - 20:34:10

 結婚でという以外の場面でしか有った事はありませんが、私のところでは毎回どんな内容でも$10出せば十分な感じです。 たまに余裕のある人が多少多めにというのは有りますが、ほぼ毎回、皆同じですよ。 

職場によっても違うだろうし、どうなんでしょうね…

[2] こっちの企業で5年働いているものです。正直、結婚式のお祝い
2012年02月20日 - 20:50:41

こっちの企業で5年働いているものです。正直、結婚式のお祝いを職場で(強制)するというのが初耳です。しかも金額設定されてるなんてありえません。職場の友達同士でするのはよくありますが、そんな時も本人の気持ち次第で金額設定はありません。そして、出席もしないのに、その人と直接絡みもないのに50ドルは行き過ぎです(私は払いません・笑)。10ドル位でいいんじゃないかと。ちなみに私がその立場だったらゴールドコインで済ませますね~。

[3] トピ主  追記です
2012年02月20日 - 21:17:49

usagiさん、kiscadeさん 早速ご意見いただきましてありがとうございます

着席式の3コースミールに参列となれば、納得の金額なんですが

立食ですし、、、不参加ですし、、、

 

出せみたいな空気、というのは上司が、今週末が期限だからよろしく、とリマインドして回っていたからです

日本人は私一人です

 

再来週は、用事がありアデレードに行くので、その辺をエクスキューズにしようかなと思ってます

引き続き、宜しくお願い致します

[4]  私は学校の教師ですが、お祝い事のばあい、せいぜい$10〜
2012年02月21日 - 07:44:59

 私は学校の教師ですが、お祝い事のばあい、せいぜい$10〜15くらいです。どうしても$50出せというのであれば、自分から直接何かを買って渡すなどと言って、$10くらいのお土産を買ってきたほうがいいと思います。

[5] それは無理!
2012年02月21日 - 07:48:56

50ドルは法外に高いですし、現金で、しかも事前に金額が設定されているというのはちょっとこちらの文化では考えられませんね。「参加費用50ドルで自由参加」というシステムならまだ分かりますが(値段に納得した人だけ参加すれば良いので)、不参加の人からも現金だけ徴収するのは異常です。「今週末が期限だから」というのは、「参加か不参加の意思表示の期限」という意味ではないのですか?上司はオージーでしょうか?

私が質問者さんの立場だったら素直に「I'm a bit short of cash these days. Is $10 okay?」って聞いてみます。実際50ドルも出せませんし。

 

[6] 断りましょう
2012年02月21日 - 10:00:41

以前、職場で辞める人がいて贈り物をすることになり「1人50$」と言われましたが、断りました。

辞める人とは顔見知り程度だったので。

結婚式も贈り物をして特にお礼を言われるわけでもなく、お返しもないので断っても差し支えないと思います。

個人的にお花をあげたり、プレゼントをあげたりしてもいいと思います。

切りがないですよ。

 

[7] トピ主です
2012年02月21日 - 21:10:37

lunartemisさん、BearCaveさん、Summerさん、Poohさん

ありがとうございます

職場は、ゾーン1内の某カウンシル、上司はオーストラリア人です

24人中私の知る限り、20人は参加します

立食パーティーのRSVPは3週間ほど前だったので、不参加の旨結婚する本人に伝えましたが

上司が知っているかどうかはわからないです

 

式に参加する人ひとりと話したら、参加するし、(不本意ながら)$50上司に渡したと

そんなはなしを聞き、何かわたし、日本で働いてるのかよ、と自分でツッコミそうになりました

 

参加できないし、何か自分で用意すると、上司に伝えようと思います

私も、退職・出産等で$10(因みに職場のKKは$25です)、というのに慣れていただけに、はぁ~???となりましたが

皆さんのご意見を伺って、だよね~と救われました

皆さん本当に、ありがとうございました