妊娠中の飛行機利用について
2012年01月05日 - 09:17:54

私は現在、妊娠24週目です。来週からジェットスターで日本へ1ヶ月ほど帰る予定です。

同じように妊娠されてから飛行機を利用された方いらっしゃいますか?

一応、病院では水分補給と機内ではなるべく歩いたりストレッチをするように言われました。

その他に注意事項や機内で役にたったものなど、どんな小さな情報でもよいのでぜひアドバイスをお願いします。

(4)
[1] 妊娠中の飛行機
2012年01月05日 - 14:21:40

妊娠中の飛行機は不安ですよね。

私も妊娠中、 chi-koさんと同じくらいの時期に飛行機に乗りました。
チェックインする際に、妊娠中である事を伝え
もし座席に余裕があるようだったら隣の席をブロックしてくれると言われました。
ただその地点では座席の保証はできない様です。

水分補給、時々体を動かす事に加え、むくみ防止の為に着圧ストッキングも履いてました。

座席指定が可能でしたら足が伸ばせる前の座席に座るのもいいかもしれません。

私は図々しくもスーツケースなどを受け取る際は係りの方や近くの方にお願いしてました。

参考にしていただけると幸いです。

[2] 妊娠中の飛行機の利用
2012年01月05日 - 20:55:53

日本に一時帰国されるんですね!! 楽しみですね!!

日本は一番寒い時期です。また滞在期間も1週間と短いので、身体を温かくして、ハードスケジュールは避け、でも、たっぷり楽しんできてください☆

私は日本で助産師を8年しており、妊婦さんへの保健指導もしていました。

飛行機の利用についても、たびたび質問を受けました。

現在かかっているお医者様から特に何も言われていなくて、順調に経過しているのであれば、他の方がおっしゃっているような内容に気をつけたらいいのではないでしょうか??

すでにご存知かもしれませんが、航空会社によっては搭乗にあたり医師の診断書を必要とすることがあります。Jetstarはどうか、確認して見てくださいね。

何か他にも気になることなどあれば、気軽にお問い合わせください。私でよければ相談にのりますよ♪

pinga129@gmail.com

[3] gwgwさん、Mrs
2012年01月08日 - 19:01:08

gwgwさん、Mrs Melさん、Pigletさん アドバイスありがとうございます!

ブランケット、もこもこ靴下、着圧ソックス、医師の診断書 すべて準備できました。

あと数日で出発で少し緊張してますが、無理せず周りの人に助けてもらって日本に帰国したいと思います!