猫の嫌がるニオイ
2011年12月15日 - 11:26:15

近所の猫が頻繁にうちの庭にやってきては、糞をします。

何かニオイを撒いて、糞をしに来なくなるようにしたいのですが、化学薬品等を使わなくても家庭にある材料で作れる物をご存知の方、アイデアを下さい。

柑橘系のフルーツの皮を今のところ撒いたりしていますが、さほど効果が無いようです・・・。

 

(2)
[1] 家の場合
2011年12月15日 - 14:13:12

同じ被害に何度も会った経験があります。あのニオイ臭くてたまりません。

我が家では柑橘系の皮を粉砕した物、あとはカフェでの使用済みのコーヒーかすを糞エリアにまきちらしてます。それ以来ネコは時折見かけますが糞はしなくなりました(2つとも肥料になるとネットに記載)。元々、折れ枝を撒き散らしてたのもプラスだったのかもしれません。

上記が面倒な際は少し触れた折れ枝を糞エリアにまきちらす/土に四方八方からさすのも効果有です。なるべく枝分かれしてるほうが色々な角度までカバーしてくれるので便利ですよ。

 

[2] ありがとうございます。
2011年12月16日 - 13:21:15

南の国さん、

色々なアイデアをくださりありがとうございます。コーヒーかすを撒くアイデア、さっそく試してみようと思います。あと、折れ枝もたくさんあるのでそれも試してみます!

あと追記ですが、木の葉がたくさん落ちている所に糞がしてある確立が高いことに気付きました。

糞をした後、木の葉で隠してあったりします・・ですので木の葉の掃除もこまめにしなければ・・と思った次第です。