まずは自己紹介♪
2010年11月01日 - 10:33:32

こんにちは。
猫好きコミュニティを作ったmiracleです。

参加して下さっている方も、自己紹介していただけると嬉しいです♪
 

というわけで、まずは私から。

メルボルンに来てもうすぐ2年になります。今は主婦してます。
今年3月から猫2匹と暮らし始めました。
日本で犬も猫も飼っていた経験がありますが、まだまだオーストラリアでは分からないことがたくさんあります。
なので、このコミュニティで色々情報交換もできたら嬉しいなと思っています

では愛猫のご紹介を。

2匹は兄妹(or 姉弟)で、種類はノルウェージャン・フォレスト・キャットです。
日本では徐々に知られてきている種類ですが、オーストラリアではまだまだ少数のようです。
メインクーンに似ていますが、瞳がアーモンド型で、鼻筋が通っているところが特徴です。
ノルウェーの森の猫という名から想像できるように、体格はがっしりしていて、長毛猫です。
生まれて3ヶ月目で、はるばるタスマニアから来てくれました。

まずは男の子(でも去勢済み)、クルルです♪

クルル   クルル

とってもフレンドリーな子で、すぐゴロンと横になってお腹を出しちゃいます。
ちょっと天然!?なおバカキャラで、時々笑わせてくれる可愛いやんちゃ坊主です
どこに行くにも後ろをついてくる甘えん坊さんでもあります。

もう一匹、女の子(避妊済み)、ミランです♪

ミラン ミラン

この子はと~ってもシャイ(警戒心が強い)な子で、来て1週間はほとんど触らせてくれず、クルルにだけ懐いていました。
それが今ではツンデレのツンがなくなって、デレデレな子に
主人のあぐらの中にすっぽり収まって甘えるのが大好きです。

そんな2匹と毎日楽しく、癒されながら生活しています。
どうぞよろしくお願いいたします!

(31)

コメント

[1] こんにちは。
2011年03月09日 - 13:21:27

うちの2匹は1歳違いで、バーマンの男の子と女の子のいとこ同士なんですよ。 1匹飼ってあまりにかわいいので翌年同じブリーダーさんにもう1匹違うポイント色の子を譲ってもらいました。男の子はクルル君にお顔が似てます。で、女の子の方はやっぱり臆病でSHYなんです。 私はノルウェージャンフォーレストも大好きで、憧れのねこちゃんです! 

[2] はじめまして
2011年03月03日 - 10:46:05

今日偶然このコミュニティを見つけ早速登録いたしました。私も猫2匹を飼っていてデレデレです。楽しくニャントークできたらうれしいです! よろしくお願いします。

[3] 初めまして~
2011年03月08日 - 17:46:06

登録ありがとうございます!

2匹飼われているんですね。私と一緒ですね~。
2匹は兄弟姉妹ですか?それとも別々に?

我が家の猫らは兄妹なのもあって、仲良しです。
2匹が舐め合ったり、じゃれ合ったり、仲良くしている姿が見たくて2匹飼ったんですが、正解でした♪

どうぞよろしくお願いします。

[4] はじめまして! 親父が猫のブリーダーをやってるいるで、僕も
2011年03月02日 - 22:34:54

はじめまして!

親父が猫のブリーダーをやってるいるで、僕も影響をうけて猫好きになりました♪

 

よろしくおねがいします!!!!

[5] 初めまして!
2011年03月08日 - 17:42:44

お父様がブリーダーをやってらっしゃるんですね~。
何という種類の猫を扱っていらっしゃるんですか?

としさん自身は猫は飼っていらっしゃらないのでしょうか?
男性の方で猫好きの方ってなかなかいないんですよね。
一度飼うとあのツンデレがたまらないんですけどネ。

よろしくお願いします。

[6] はじめまして~♪
2010年12月17日 - 21:29:32

はじめまして~♪

白猫と毛の長いトラ猫を飼っている者です。

私も猫が大大大好きなので、こちらのコミュニティ「猫好き♪集まれ」を発見した時、目が輝きました

一匹の猫ちゃんがよく怪我をして帰ってきたり、もう一匹の猫ちゃんが高齢の為

よく病院にかかったりと、猫ちゃんの体調に毎日ハラハラドキドキです。

こちらの猫事情についてまだまだ分からない事だらけなので

いろいろ情報交換させてもらえたらと思っています。

参加が遅れましたが、ぜひ参加させて下さい☆

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

※先程新規に参加した、nekoです。

自己紹介したつもりが、初めてコミュニティに参加したので良く分からず

間違えて、「新規トピック作成」で作成してしまいました。

大変失礼しました。

コメントの投稿方法も勉強しなければですね。。

 

[7] 初めまして♪
2010年12月20日 - 19:14:10

>nekoさん

猫コミュニティ参加&自己紹介ありがとうございます!
怪我したり病気したりは心配になりますね。
ずっと元気に可愛さや癒しを振りまいていって欲しいですよね。

ふふふ、間違えてトピックできちゃいましたねぇ(笑)
もし消しても問題がないようなら消しちゃいますよ。どうでしょう?

猫好きさんがどんどん集まってきて嬉しいです♪
お茶会の話も別トピックでしていますので、もしよかったらそちらも返信下さいね。

ちなみに、トピックには「公開」と「非公開」とあります。
公開では、この猫好きコミュニティに参加していない人も見えます。
非公開では、このコミュニティに参加されている人のみに見えるようにしています。

現在、公開なのは、「まずは自己紹介♪」と「猫の裏事情」の2つだけです。
それ以外はコミュニティ内でのトピックになっています。

他にも何か分からないことなどありましたら、聞いて下さいね。
猫に関することは、ぜひその他のトピック内で情報交換しましょうね!

[8] ありがとうございます!
2010年12月23日 - 20:27:36

miracleさん、コミュニティの利用方法の説明ありがとうございます!

私が間違えて作成したトピックは是非削除をお願いします

間違えて作成したトピック名を見る度に、穴があったら入りたい気分でしたので

まだいまいち慣れてなくて、参加したり、返信したりするのにすごく時間がかかりますが、少しづつ慣れていこうと思ってます。

それでは早速、お茶会のトッピックへ参加してきま~す!

 

[9] 了解しました!
2010年12月24日 - 10:26:52

> nekoさん

それではトピック削除しちゃいますね~。

[10] お茶会!
2010年12月13日 - 23:29:55

お久しぶり、nktalkingです。

このコーナー、随分にぎやかですね。お茶会が決まったら是非教えて下さい。私年末から1月22日までちょっと帰国してくるので、出来ればそこを外して頂けるとありがたいですね。

猫が人間の言葉を話せたら・・・と盛り上がってるみたいだけど、ウチのムコ殿は猫語だけどものすごく話しかけてくるんです。笑っちゃうのが毎日大きい方のトイレをし終わるとすぐに私の所に来てニャーと一鳴きするんです。まるで、「ウンチしたからかたづけてよー」と言ってるみたい。何時であろうとお構いなしなんで、夜ベッドに入ってからだと、ちと辛いですけど、可笑しいのと可愛いのとでそっこう片づけます。彼の方が偉いんです。

みなさんの猫ちゃんはどんなコミュニケーションをしてきますか?教えて下さい。

[11] お茶会 → 新規トピック作りますね
2010年12月17日 - 11:52:23

お茶会(とか連絡事)については新規トピック立ち上げますね。
そちらでみなさんのご都合を伺いたいと思います。

大きい方のトイレが終わった後、ちゃんと教えてくれなんてすごいですね!
する前にニャーニャー言いながら走り回ったり、ということはありますが、終わった後はがりがり砂をかいている音に気付くか、「プゥ~ン」と匂って来ない限り分かりません
nktalkingさんの猫ちゃんは、そういう風に鳴くとすぐ片付けてくれる!って覚えたんですね~。

ちなみにうちの猫(男の子の方)は、朝私が起きるのが遅くなると、(たぶんお腹が空いて)起しに来ます。
顔を押し付けてくるくらいなら可愛いんですけど、時々軽く噛んできます。
寝ているところを突然、あごを噛まれるとびっくりして一気に目が覚めます(笑)
あごはちょっと尖ってて噛みやすいのかなと思うのですが、それでも無視し続けると、無理やり首の皮を噛んできたりします。
「いい加減起きて!!!」と訴えているんでしょうね。
 

[12] 猫のコミュニケーション
2010年12月18日 - 19:58:04

miracleさんの猫ちゃんの話はウチで以前飼っていた女の子の猫を思い出させてくれました。結構、猫ってdemandingですよね、でもネコ馬鹿にとってはそこがたまらないんですよね。朝、甘噛みして起こしてくれるなら、まあいいっかって思いません?ビックリはしますけど・・・ウチのムコ殿はお寝坊なので、私が起きてもまだ寝ています。仕事に出る頃、ご飯が用意されているのを知っててベッドから出てきますから、朝噛まれたことはありません。

ムコ殿は大きいトイレの後、いつも私の顔をまっすぐ見ながらニャーって言うんです。訴えてますよねえ。おまけに私が片付けている所を見に来るんです。本当、笑っちゃうんです。他にもフミフミ(柔らかいもの ― クッションとかセーターとか ー の上でする手でもみもみするみたいなしぐさ)を毎晩寝る前にするんですけど、その時も「今からフミフミするぞー!」とばかりにニャンニャーンって一鳴きします。私も「大きくなっても、赤ちゃんだからフミフミやめられないのねー」って言い返すんですけど。

ネコとの暮らしは“尽くす”の一言だけど、本当、充実感でいっぱいです。つくづくネコ馬鹿ですね。

[13] あぁ、、、分かります 尽くす
2010年12月18日 - 22:33:22

あぁ、、、分かります 尽くす の一言ですね。
私は尽くしたくて尽くしたくて、でも尽くし足りなくて 一匹から三匹になっちゃいました(;゜0゜)
犬派だった私には猫ちゃんは物足りなかったのかも。

nktalkingさんのムコ殿はキレイ好きなんでしょうね、すごく。
自分のしたうんちでも とっとと片付けて欲しいのかな。可愛い( ´ ▽ ` )ノ
うちの子たちは、オーストラリアに来てから、日中だけ自由に外でも遊んでるんです。
で、やっぱり色んな虫、捕まえてくる。捕まえて来た時は必ず、報告?のつもりなのか、私に、にゃ〜ってしつこく訴えてます。同じく目を見ながら(笑)フランスパンもどっからか持ってくるんですよ、、、食べないのに!

[14] ネコが獲物を持ってくるワケ
2010年12月19日 - 11:55:00

そうそう、ネコって捕えた獲物を飼い主の前まで持ってきますよね。ウチで前飼っていた女の子のぺーちゃんも、よく小雀だの、何処から見つけたのか、干しシイタケだの、色々と持ってきてくれました。

本で読んだんですけど、ネコが捕えた獲物を飼い主の前まで持ってくるのは、ネコは飼い主にもご飯を上げようとしているからだそうですよ。つまり、ネコは私達の面倒を見ているつもりで、狩りをして、ご飯を持ってきてくれているんです。だから、「ありがとー」って言って、ネコに分からないように片付けるのがいいそうです。

ぐるぐるさんのニャンコは、フランスパンまで持ってきてくれるんだから(しかも、目を見ながらニャーニャー言うってことは「食べて、食べて!」と言ってるんでしょうね)、ものすごくぐるぐるさんの面倒をみてくれているんですよ(つもり、だとしても)。チョー可愛い!

[15] そんなつもりだったなんて、感激です( ; ;
2010年12月19日 - 16:55:36

そんなつもりだったなんて、感激です( ; ; )
そうですねー見てない所で処分しないとですね。
これからそうします!

これからフライトです。
みなさーん 楽しいクリスマスをお過ごしください♪

[16] はじめまして!
2010年12月08日 - 23:02:55

出遅れちゃいましたー わたしも、ねこちゃん大好きです!! 日本から3匹連れてはるばる来ました。もうすぐ1年になります。 30日の拘留中は 毎日が涙涙でした。。 今はみんなメルボルン大好き、幸せそうです。 私ももっと慣れたらいいな。友達募集中の主婦です。 毎日がにゃんこ達とあっという間に過ぎてます。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

[17] 初めまして~
2010年12月09日 - 00:45:50

>ぐるぐるさん

コミュ参加 & 自己紹介ありがとうございます♪
また一人、猫大好きさんが参加して下さっていると知って嬉しいです!

日本から3匹連れて来るのは大変だったでしょうね。
今はみんな幸せそうだというのは嬉しいですね~。
猫ちゃんたちもぐるぐるさんの気持ちを感じて、30日間+飛行機、頑張ったんでしょうね。

そうですね、猫を見ているだけであっという間に時が過ぎますよね。
そして見ている内にこちらもうとうと・・・なんて。
 

この猫好きコミュニティに参加している人たちで、お茶会をしたいなんて話が出ていますので、そこで猫好き友達ができたらいいですよね!
今(年末)はみなさん忙しいかなと思うので、来年1月辺りでしょうかねぇ?
 

こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪

[18] お茶会、いいですね〜♪
2010年12月09日 - 10:47:00

お茶会、いいですね〜♪ 周りにはあまり猫ちゃんと暮らしてる友人いないので、嬉しいです!!いろいろ情報交換したいですねー。 キャットフードとか、皆さんどちらのメーカーさん使ってるのかな。。 うちの子たちは、メルボルンに来てから体調がいいんです! 何故だろう。。

[19] ねこも好きです。゚(●´∀`●)゚。
2010年11月25日 - 20:42:44

トラっクルルちゃんとミランちゃんかわいーーーーー。フワフワできもちいいだろーなー。

はじめまして、こんにちわなんですけど、うちは、トラねこちゃんとミケねこちゃんを飼ってます。ちなみに、犬も。

ミケちゃん、顔みえないですねヶラヶラ(´∀`)ヶラヶラ

ほら、下の写真の右真ん中にいる子です。

 

 

 

犬ブログをしてるんだけど、家のまわりの猫ちゃんも結構とってるので、よかったら http://zundasan.blog135.fc2.com/blog-entry-79.html 猫ちゃん好きもウェルカム(●^□^●)

あんこ

 

[20] にぎやかでいいですね~♪
2010年11月26日 - 23:48:31

>あんこさん

こんにちは。初めまして。
猫好きコミュニティへの参加、ありがとうございます!

ミケちゃんは毛が長めなんですね。お顔も見たいなぁ
よかったら写真館にupして下さいね~。
トラちゃん、おメメが大きくて可愛いですね!

うちの子たち、確かに毛はふさふさで気持ちい~です♪
でも今は抜け毛で大変・・・

ブログ、見ましたよ~
トラねこちゃん(バスケットちゃん?)とワンちゃん(ずんだちゃん?)
仲良しさんなんですね~。
私は猫同士でも、猫と犬でも、仲良くしてるの見るの好きなんですよね。
ブログだけでなく、ぜひぜひ写真館にも載せて下さいね!!

ではでは、今後ともよろしくお願いします!

[21] 名前
2010年11月17日 - 10:56:27

え、、とこのユーザーネームの逆読みで「ちり」です

猫は勝手で犬とは違うと言う人もいるけど、うちの猫は私の足元で寝たり私の後をついて来たり犬のような行動をたくさんします。ちょっと年を取ってきたので昔のようには遊ばないけど物陰に隠れて突然飛び出して私達を驚かしたり、思いもしない場所で寝ていたりといつも笑わしてくれます。周りには犬派のお友達が多いので猫好きの人と思いっきり話したいですね。

[22]
2010年11月12日 - 13:20:25

This comment has been deleted.

[23] 嬉しいなぁ
2010年11月14日 - 22:59:34

そうですか。色が違うけど、クルルと似てるところが結構あるんですね~。
うちの猫も鼻がピンクですが、赤くはならないかも。
逆に起きたてのときは白っぽい薄ピンクになってますねぇ。
 

ところで、りちさんの家の猫ちゃんはお名前は何ていうんですか?
もしよかったら教えてくださいね
 

それにしても、りちさんは本当に飼っていらっしゃる猫ちゃんが好きなんですね♪
なんか、そういうのを聞くと、とっても嬉しいです。
私も、一日一回は「ど~してそんなに可愛いの~?」と思わず言ってしまいます
猫好きじゃなければ理解してもらえない話ですよね
このコミュニティで本当にお茶会が実現できたら、思う存分、猫の可愛さ自慢(!?)ができそうで楽しみです♪

 

[24] はじめまして
2010年11月06日 - 17:52:27

メルボルン在住15年の専業主婦のりちです。白黒のDSHの14歳のメスを飼っています。年をとっても彼女にメロメロです。寝ている姿もご飯を食べてる姿も猫の仕草全て大好きです。海外赴任で2年半ほど外国に連れて行き、帰国時は3週間の過酷な検疫もあったけど、今は何事もなく元気に過ごしています。お茶会いいですね~。是非声かけてください。

[25] 初めまして!
2010年11月08日 - 10:21:17

>りちさん

こんにちは。

猫好きコミュニティ参加&自己紹介、ありがとうございます。

そうですよね~、猫は人間と違って年をとってもしわが増えるわけじゃないですし、姿も仕草も変わりませんもんね。
いつまででも愛らしい姿で人間を魅了するんでしょうね~。
りちさんの猫ちゃんに対する愛情がこちらにも伝わってきましたよ!
お写真お持ちでしたら、ぜひUPして下さいね
 

ところで、初歩的な質問でごめんなさい。
DSHって何の略なんでしょうか?
(ちなみに我が家の猫、ノルウェージャン・フォレスト・キャットはNFCと略されます。)
 

それにしてもみなさんメルボルン生活大ベテランさんですね。
猫だけでなく、メルボルンについても色々教えてもらわなきゃ

ではでは、今後ともよろしくお願いします!

[26] DSH
2010年11月09日 - 10:23:49

DSHはドメスティックショートヘアーです。友人に猫も飼い主に似てくるんだねと言われました。皆さんはどうですか?確かに体系は似ていますが、、、顔も性格もなんとなく似ているような気が最近してきました。うちの猫が話すことできたらかなり怖いです~。最近お天気がいいので縁側で毎日日向ぼっこしてます。本当に癒されますよね~~。

[27] 猫も飼い主に似る!?
2010年11月10日 - 19:31:16

なるほど。DSHというのは、ドメスティックショートヘアーのことなんですね。
カラーは何色なんですか?

今の猫はまだ飼い始めて1年未満なので、顔が似てきたかどうかは分かりませんが、性格は似てきたというより似ているなぁと感じます。
類は友を呼ぶ・・・ということなのか。

私は猫が話ができたらいいなぁと思う時ありますよ。
例えば、猫は我慢強くて、痛みがあってもあまり訴えないので、そういう時は特に教えて欲しいなぁと思います。
でも、ご飯がまずいとか、遊べとか、そこじゃなくてここをマッサージしろとか言われたら怖いですね

[28] 初めまして。
2010年11月04日 - 23:55:21

初めまして。

オーストラリア在住8年半のnktalkingです。

いいコミュニティーを見つけたとワクワクです。今日は丁度日本からドーナツ型のエリザベスカラーも届き、何だか猫づくしの日みたいです。

実は、2年程前に以前一緒に暮らしていた祖母が亡くなり、生後1カ月から彼女の箱入り息子だった猫の引き取り手がなく、思い切ってメルボルンに連れてきちゃいまして、今は彼と”2人暮らし”です。検疫、ペットホテル生活など本当に大変だったのですが、ようやくメルボルンにも慣れたのか、今は彼が我が家の王子様でご主人様です。でも、本当に猫って癒してくれますよね。仕事で疲れて帰ってきても、ニャーンとお出迎えしてくれると(そうでない日も)元気になりますものね。

ペット情報、特にいい獣医さんやペットショップなど、いろいろ広げていけるといいですね。将来的にはコミュニティーのメンバーとお茶会も楽しそう。これからよろしく。

[29] こんにちは!
2010年11月05日 - 10:48:32

猫好きコミュニティ管理者のmiracleです。

今までこういったコミュニティを作ったことがなかったので分かりませんでしたが、メルボルンにも意外と猫好きな人がいるんだと知って、嬉しくなっちゃいました

nktalkingさんの彼の写真もぜひ見てみたいです~!
猫好き写真館の方にぜひぜひUPして下さいね♪

分からない人にはちょっと引かれそうな猫好きトークとか、相談とか、いろいろできると良いですよね♪
メンバーに聞いてみたいことなどあったら、どんどんトピック挙げて下さいね。
みんなで盛り上げていけたら嬉しいです♪

そうそう、私もメンバーさんたちと仲良くなったら、愛猫お披露目会とかオフ会などしたいなぁと思ってました

こちらこそよろしくお願いします!

[30] 猫大好きです!!
2010年11月03日 - 15:46:37

はじめまして、メルボルン在住10年になる27歳主婦です。

私も、猫が大好きで5歳の時から猫と一緒に生活しています。

メルボルンで、ペルシャを飼っていたのですが、ちょっと事情があって日本の実家にあげてしまい、

今は、猫のいない寂しい生活を送っています。

miracleさんは、どちらにお住まいですか? 私は、Clayton Southに住んでいます。

是非是非、お友達になってください!!

[31] 初めまして!
2010年11月04日 - 09:16:30

>るんるんさん

自己紹介&コメントありがとうございます。
ずっと猫と暮らしてこられたのだとしたら、猫のいない生活はとっても寂しいでしょうね

私はFrankston Lineでるんるんさんより南の方に住んでいますよ。

猫との生活に関しては、るんるんさんの方が私よりかなり先輩のようですので、ぜひ色々教えて下さいね♪

こちらこそ、よろしくお願いします!