【在メルボルン日本国総領事館】新型コロナウイルス関連情報 ビクトリア州政府による留学生緊急援助基金への申請受付開始
 
在メルボルン日本国総領事館より、「ビクトリア州政府による留学生緊急援助基金への申請受付開始」が配信されました。
(以下5月21日配信内容)
 
 
【ポイント】
●5月20日ビクトリア州(VIC州)政府は、留学生を対象とした緊急援助基金へ申請受付を開始しました。
 
【本文】
この基金はCOVID-19の影響経済的に困窮しているVIC州留学生支援するものであり、VIC州の大学・TAFE・語学学校などの教育機関と提携して実施されます。資格のある学生には最大1,100ドルまで支給されます。
 
1.対象者
対象者は以下のすべての項目に該当する方です。
(1) VIC州の大学・TAFE・私立の教育機関(語学学校など)に2020年3月16日までに在籍していた方。
(2) 現在の学生ビザの有効期限が2020年6月30日以降の方。
(3) 現在VIC州に在住の留学生。
(4) 2020年3月時点で雇用されていたが、COVID-19の影響で雇用時間の大幅な短縮若しくは営業停止による失業の上、失われた収入を他の収入源で補えず経済的に困窮している方。
 
2.申請方法
在籍している教育機関により申請方法が異なります
(1) 大学やTAFEに在籍している方
 大学やTAFEに在籍している場合は、学校を通じて申請することができます。以下のリンクより各学校の問い合わせ先が確認できます。
 
(2) 私立の教育機関(語学学校など)に在籍している方
ア 語学学校などの私立の教育機関に在籍している場合、その学校が対象となっているかを以下のリンクより確認してください。
 
イ 申請要領については以下のリンクを確認ください。
 
(3) 申請時にサポートが必要な場合の問い合わせ先電話番号:1800-056-449
 
(4) Study Melbourne(留学生緊急援助基金)へのリンク
 
3. その他の留学生支援
(1) 家賃救済補助金
COVID-19により賃貸生活が困難になった方は家賃補助の支給が受けられます。
 
(2) 就職サポート
VIC州の求職者が仕事を見つけられるよう支援しています。
 
(3) COVID-19専用サポート
Study Melbourneでは、最新の情報を共有し、地域のサービスへの利用に関する情報提供及び支援を無料で提供しています。
 
(4) 食料支援など
VIC州の多くの地方自治体で、食糧支援や支援サービスに関する情報を提供しています。
 
 (5) 無料宿泊施設の利用と雇用に関する法的アドバイス
法的なアドバイスが必要な場合は、大学などの学校の法律アドバイザーに相談してください。また、Study Melbourneスタッフに相談してください。
 
(6) Study Melbourneではメンタルヘルスサービスの利用や紹介に関する無料の支援提供しています。