【在メルボルン日本国総領事館】新型コロナウイルス関連情報 領事窓口業務時間の一時的変更、予約制実施のお知らせ
 
在メルボルン日本国総領事館より、「領事窓口業務時間の一時的変更、予約制実施のお知らせ」が配信されました。(以下4月17日配信内容)
 
 
【ポイント】 
●当館は引き続き開館していますが、当地における新型コロナウイルス対策の規制措置が継続している状況を踏まえ、利用者の皆様及び当館職員の感染予防及び領事窓口業務の継続に配慮した結果、4月20日(月)から当面の間、当館領事窓口業務を予約制とし、月、水、金曜日9:00am~12:30pm(午前のみ)に変更いたします。
 
【本文】 
 当館は引き続き開館していますが、当地における新型コロナウイルス対策の規制措置が継続している状況を受け、当館領事窓口利用者の皆さまの感染予防及び領事窓口の機能を可能な限り維持させるため、4月20日(月)から当面の間、当館領事窓口業務を以下のとおり、変更いたします。 
 皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。 
 
1. 領事窓口業務時間の変更 (予約制の実施)
【現行】月~金曜日  9:00am ~12:30pm(午前のみ)
【変更後】月、水、金曜日 9:00am〜12:30pm(午前のみ) 
 
2. 領事窓口の感染防止対策 
領事窓口における感染防止対策として、予約制を実施して待合室内に入室される方の人数を制限させて頂きます。ご不便をおかけしますがご了承ください。 
なお、予約の際に郵送による手続きが可能な申請についてはご案内させて頂きますので、こちらもご利用ください。 
(問い合わせ先) 
電話:(03)9679-4510 
E-mail: meljapan@mb.mofa.go.jp 
注:Eメールでのお問い合わせの場合は、連絡先電話番号を必ずご記入下さい。 
   
3. 標準処理期間
当面の間、パスポート(7営業日)、各種証明書(5営業日)等の申請受付から発給・交付までの日数が、通常よりも長くなります。ご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。 
 
4. 旅券申請の仮受付
旅券の有効期間が残り2ヶ月に満たない方については、遠隔地にお住まいの方以外でも、郵送仮受付にて申請を受け付けます。手続きについては当館ホームページをご参照ください(申請手順―郵送仮受付の流れ)。
*交付については、郵送での交付は行っていません。申請者ご本人が窓口にお越しいただく必要がありますので、ご理解をお願いいたします。
 
5. 留意事項 
(1)当館職員はこれまで通り月~金曜日、午前9時~午後1時、午後2時から午後5時まで勤務していますが、窓口業務時間以外は電話及びメールでのみ予約の受付、ご相談に対応しておりますのでご了承下さい。
(予約の電話の際は,代表03-9679-4515に電話し、1.日本語、6.各種相談を選択してください。)
(2)必ず事前に予約を取り付けた上で、ご来館下さい。予約の際に、各種申請につきなるべく詳しく案内させていただきますので、ご準備の上来館いただければスムーズに申請ができて当館での滞在時間を短縮できますので、ご協力をお願いいたします。
(3)お急ぎでない案件(パスポートの有効期間が2ヶ月以上残っている方など)につきましては、時期を少しずらして申請されるなど、皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。 
(4)パスポート・証明の申請,戸籍・国籍の届け出は、郵送でできるものもありますので、ご相談ください。
(5)体調のすぐれない方は、来館を差し控えていただきますようお願いいたします。体調が回復された後にご来館いただきますようお願いいたします。