ヒロミ号のブログYomu Yomuきまぐれちゃんねる広場

伝言ネットスタッフのヒロミ号が、メルボルンのオススメスポットを片っぱしから体当たり取材する体験ブログ。

ワーホリメーカー必読! INUSで学んで仕事もゲットしよう







 

ワーホリでメルボルンに来たばかりの方で、これから滞在中に英語を出来る限り身につけたいと思っている人、あるいは、メルボルンに来て半年。アルバイト先でも最低限の英語しか使わないし、友達もほとんどが日本人で、英語がなかなか思うように上達しない…と焦っているそこのあなた。

 

そんな悩みを抱えているワーホリメーカーの方にお勧めの学校が、INUSです。

 

今回は、INUSへ突撃訪問し、同校の担当者から色々お話を伺いました。

 

メルボルン市内の便利な立地にあるこの学校、2011年6月に開校したばかりなだけあって、教室はピカピカ!

全ての教室には大型のTVにワイヤレスインターネット接続されていて、ハイテクな学校の印象を受けました。私が遠~い昔に通った語学学校の当時のイメージとは随分かけ離れていました。

まるで映画の中のお洒落なオフィスのよう…。

ちなみにここまでハイテクな設備の語学学校は、メルボルンではINUSだけなんだとか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            ハイテクな機能が充実した教室

 

        なんと映画が上映されるシアタールームまである!

 

充実した施設の話はほどほどに、まずは本題について。

 

なぜ、INUSがワーホリメーカーにお勧めなのか?

 

その理由はこの二つのコースにあります。

 

General English (ICEP)

ICEPは、INUS Customised English Programs の略で、カスタマイズされた一般英語コースという訳です。INUS他校と大きく違うのは、スピーキング(話す)、リスニング(聴く)、リーディング(読み)そしてライティング(書く)の4つのカテゴリーごとにレベル分けをしそれぞれのレベルに合わせて学べるというスタイルです。「英語で話す事はそこそこできるのに、相手が話している事を聞きとる事が難しい」という人や、「英語の読み書きは得意だけど、会話となるとてんでだめ」という人、英語の能力って人それぞれ違いますよね。そんな学ぶ側のニーズに応えてくれた同校では、1日のスケジュールが、この4つに分かれていて、それぞれのレベルごとにクラスが変わるそうです。

クラスが変わるごとに、クラスメイトも変わるので、友達も増えるというメリットも嬉しいですね。この方法なら、短期間で効率的に学べると思いませんか?

 

JRP (Job Ready Program有給インターンシップ)

文字通り就職準備プログラム。617週間のこのコースは、ワーホリさん達が、実際に仕事で活かせる英語を集中的に学び、ホテルやリゾートでの有給インターンシップが約束されています。ICEPで英語力を伸ばしつつ、バリスタになるための技術を学び、RSA(お酒を扱うときに必要な資格)を取得し、旅行英語や履歴書の書き方、面接テクニックなどを勉強して、有給のお仕事ができる魅力的なコースです。

JRPには以下の種類があります。

·         Hospitality – ホテル/リゾートで有給のお仕事100%保障

·         Aged care 一般英語+医療英語、インダストリーエクスペリエンス(無給)

·         Demi Pair オーストラリアのファミリーと暮らして生活費を節約

·         Meat factoryFarm で働き、セカンドワーホリビザを取得

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バリスタの教室は、ブレイクタイムにはカフェに様変わり。本格的なコーヒーをお手頃価格で楽しめるのも嬉しい。


ヤングラーナーズ文化体験プログラム(夏/冬)

6歳~10歳、11歳~16歳の方向けの英語学習+文化体験プログラム。2週間よりお申し込み頂けます。ヤングラーナーの保護者が一般英語コースを同時に受講する場合は、保護者の方の授業料にスペシャルオファーあり! 


親子留学については、お気軽にお問い合わせ下さい。

INUSで学ぶ、その他の魅力! 

* 5時間の選択授業

20時間のICEP以外に、週5時間の選択授業(イディオム、文法、発音、コミュニケーションスキル、ビジネスコミュニケーション、映画鑑賞など)を追加料金なしで受講できます。無料のジョブセミナーも開催しています。

 

* 校内では母国語禁止! 

校内では、英語オンリーポリシーを徹底しています。例えば、同じ国籍の学生が英語以外の言葉を話していたら、その学生にはイエローカードが渡されます。最初は戸惑いがあった学生達も、今ではそれが当たり前となって、積極的に英語で会話をするようになりました。

 

* バリスタコース

英語圏のカフェでバリスタとして働きたい人に最適な5週間のプログラム。最大6人までの少人数制で、50時間の実技練習が含まれた実践的なコースです。

 

*滞在先、空港出迎え手配

ホームステイ、シェアハウス、寮などの手配と、空港出迎えの手配ができます。

 

*カンガルーケア

学校や生活で何か困ったことやわからないことがあれば、個別に相談することができます。

 

これからメルボルンでワーホリライフを始める人、既に数ヶ月経ってしまった人も、諦めるのはまだ早い! 今からでもまだまだ間に合います!

まずは、INUS体験レッスンに参加してみては?

【体験レッスンTrial Lessonスケジュール】※事前予約が必要です。

水曜:3:304:30pm ICEP(一般英語)

木曜:3:304:30pm バリスタ

 

 

【問合せ先】

INUS Australia
Education and Training

Level 5 & 8, 85 Queen Street
Melbourne, VIC 3000 Australia

 

Tel: 03 9642 4016

E-mail. info@inusaustralia.com.au

www.inusaustralia.com.au


【日本語での問合わせ先】

Email: japan@inusaustralia.com.au

Tel: 03 9642 4016

Monday - Friday: 9:00am – 5pm
Saturday & Sunday: CLOSED